ホームページ >

市場は依然として低迷しており、紡績業は深調整期に入っている。

2013/7/30 20:07:00 25

ブランド

中国紡績業界は大きな変化と挑戦を経験しています。原材料の価格が大幅に上昇し、人件費が上昇し、外国貿易加工産業の縮小と世界的なビジネス変革が発生しています。


現在のところ、世界経済の情勢と国内市場の低迷状況は短期的には逆転しにくく、市場の回復を待っています。業界の状況を改善するのはあまり現実的ではありません。


中国紡織工業連合会の楊世浜助長は、中国紡織業界は実質的に深度調整周期に入っており、企業は技術を加速して市場を牽引し、製品構造を調整し、低支、低端、低付加価値製品を放棄し、高支持、ハイエンド、高付加価値製品に転向するべきだと述べました。


業界は技術市場の増分を図る


楊世浜氏によると、中国紡織工業連合会は現在、業界の研究技術の突破をリードしており、市場の増分をもたらし、全体の市場を牽引している。


税関総署の最新統計データによると、6月の中国の織物服装輸出は24.9億ドルで、前年同期比5.3%伸び、伸び率は前月と同じで、1-5月比8.5%低い。今年1-6月、織物服装の累計輸出は127.2.1億ドルで、同12.1%伸びた。


2012年、芳綸技術の成熟は紡績業に大きな期待を寄せられましたが、楊世浜氏によると、芳綸は軍需市場のほか、需要が限られており、全体的に業界を牽引するのは難しいということです。業界は現在、先行技術を調査し、統合のための方案を研究していますが、まだ探求段階にあります。


総後方勤務部の軍需装備研究所教授級の高級技師の施勲梧氏によると、紡績業界は現在、源発性技術の突破を実現し、周期が長いが、先行技術の集積によって、一定の突破を実現している。例えば、生理官能機材が入った服などが発売されます。


実際には、高企業の原材料コスト、人件費が絶えず業界の利益を丸飲みにしている現実において、我が国の紡績リーダー企業はすでに率先して価値チェーンのローエンドから中高級への躍進を加速し始めている。


「伝統的な意味での勝利パターンは優勢を失いつつあります。紡績業界はもう古いやり方を繰り返してはいけません。科学技術とファッションの二輪駆動の下で、新しい利潤点を探さなければなりません。」ワビル色紡績株式有限公司の孫偉挺会長はこのほど、中国商報の取材に対し、「色紡糸領軍企業」として、「紡織織造」から「ファッション産業」への価値転換を開始した。緑色環境保護、低炭素経済、省エネ・排出削減の主流に追いつき、新たな紡績技術を模索し、再生綿、再生ポリエステル、再生紡績糸及びリンネルなどの原料を利用し、環境保護に特化した製品を開発した。次のステップでは、孫偉挺氏によると、ワビルは生産基地の建設、競争パターンの転覆、企業家の人材の誘致、資本運用プラットフォームの飛躍、産業移転、新疆開発などの5段階を通じて、迅速に開拓し、現在はすでに浙江、新疆、長江、黄淮の4つのプレートの戦略的なパターンを形成している。


ユニークで、国内最大の精紡生産企業である江蘇陽光集団は、国際化繊維革新と普及機構国際ウール局(TheウールマークCompany)と連携して、北京で独自に開発した全く新しいウールの職業服生地ブランド「SUNDIVO」を発表し、「中国紡織製造」が「中国創造」の国際化に向けて出発すると宣言しました。江蘇陽光グループの陳麗芬会長は中国商報記者のインタビューに対し、国際プラットフォームによって技術的な包囲を実現することは、国際的なハイエンド職業服生地市場を攻略し、陽光集団が布地及び職業装分野における国際業界の地位と革新優位を高め、国際化の道を着実に歩みだすことであると述べました。


現在、太陽光グループは毎年3500万メートルの高品質のウール生地の生産能力をさらに強化するだけでなく、SUNDIVOプロピニング生地は国内で最大且つ最大の製品ラインを持つようになり、お客様に個性的なオーダー解決方案を提供できます。


陳麗芬氏は、紡織服装企業は絶えずビジネスモデルの革新を進化させ、ファッション言語権を構築してこそ、中国紡織服装の以前の「泛而非精」のイメージから脱却でき、市場の尊重とプレミアムを獲得できると考えています。


孫偉挺から見ると、今の世界は美学と視覚時代に入りました。ファッション、科学技術、環境保護は未来の中国紡織産業の発展の主要な方向です。


困った綿の価格差の業界政策はまだ確定していません。


これは、業界全体が深い調整サイクルに陥っている中で、業界企業自身の積極的な技術突破以外に、業界協会も外部環境の改善に全力を尽くしています。


現在のゲームは日増しにいらいらする綿の価格メカニズムが例証です。


現在の綿花の臨時収蔵政策によって国内外の綿花価格差が拡大し、紡績業の競争力が低下し、国内の綿花の品質が低下し、下流の紡績業のコストが大幅に上昇していることが悪化している。楊世浜氏によると、国家発展改革委員会は綿花産業チェーンの上下の利益訴求者に綿政策を調査してもらい、操作できる政策提案を提供した。


聞くところによると、紡績業界の利益を代表して求めている中国紡織工業連合会も綿農直補政策調査を開始するように頼まれました。調査結果は年末に発展改革委員会の政策決定の参考に供する。楊世浜氏によると、中国紡織工業連合会は完全な綿農直補を主導的に実施し、新疆産綿区での政策試行を提案する。


今年の年末には、国が綿花の将来策を集中的に検討します。楊世浜氏は「来年3月には正式な文書が登場する見込みだ」と話している。


しかし、中国商報の記者によると、綿栽培業、綿農業利益の訴求を代表する農業部の下級機関と中国綿協会は、綿農業直補、臨時収蔵と並びの政策方向に傾いている。関連機関も近く大規模な調査を行い、実行可能な政策提案を行う。


紡績業界が望むのは、政策が最終的にどのような案を採用しても、現在は3年目の綿花の臨時貯蔵政策を実施しており、財政、在庫圧力、市場の弱体化などの問題が後を絶たないため、政策調整は避けられない。綿農直補の政策調整の大きな方向は国内外の綿花価格の差が徐々に縮小され、紡績業界に有利になることを意味しています。


しかし、いくつかの紡績業界の人々は、この2年間の綿の価格差は積極的な意味で、一部の低レベルの拡大を余儀なくされた紡績企業は技術改造のペースを速め、ある意味で中国紡織企業の全体的な転換とアップグレードを加速したと考えています。


以前は国内の紡績工業は急速な生産能力を維持していましたが、後者は大量の綿原料が必要です。綿を使う割合は毎年下がり続けていますが、2000年ごろの60%ぐらいから現在の40%ぐらいまで下がりました。

  • 関連記事

中ローエンドの製品が市場シェアを占め、海外ブランドと対等に渡り合う勢いを形成している。

市場のテーマ
|
2013/7/29 21:23:00
23

中国の毛皮市場は二つのタイプの小売市場を形成しています。

市場のテーマ
|
2013/7/29 20:59:00
20

北方皮革市場は北方皮革市場にあります。

市場のテーマ
|
2013/7/29 20:21:00
30

綿の貯蔵政策が引き続き実行されているため、綿花の供給が不足している。

市場のテーマ
|
2013/7/29 20:03:00
27

市場では「涼しい布地」の衣装が人気です。

市場のテーマ
|
2013/7/28 20:51:00
25
次の文章を読みます

服装行业开展电子商务的热情空前高涨

近年来,电子商务以其低成本、高效率、开放性、回报快等优势迅速占领市场,并掀起了众多行业进军电子商务的浪潮。作为电商销售中最大众化又最重要的服装行业也紧跟潮流,开展电子商务的热情空前高涨。下面由世界服装鞋帽网小编带大家去看看先。