ホームページ >

上海は開放的な紡織服装のビジネスパターンが必要です。

2008/6/16 16:17:00 49

上海は開放的な紡織服装のビジネスパターンが必要です。

2007年1月から10月にかけて、上海全体の服装、紡績品などのアパレル類消費財の経営状況を見ると、現在海外ブランドが大きく拡大し、国内ブランドが消極的に市場から撤退するという二つの特徴と現状が現れている。


今年上半期には世界3大アパレル小売グループZARA、H&M及びC&Aが上海市場に進出しました。その中でZARA、H&Mはもっと驚異的なスピードで上海の各大手CBD、総合商圏に専売店、専門店を開設しました。

これらの多国籍服装小売グループは強大な資本力で小売端末の拡張を行うだけでなく、グローバル化のファッショントレンドを牽引する製品設計理念で中国市場に進出しました。


その中のH&Mは上海に上陸したばかりの時、初日のシングルショップの売上高は200万元を超えています。毎月の百着近いデザインの更新速度で小売端末を推進しています。服をデザインから棚に上げるまでの時間を最短で3週間まで圧縮して消費者向けにします。

このような国際経営モデルは上海のアパレル業、小売業、製造業にとって相当な衝撃と調整であることは間違いない。


長江デルタ産業群の勃興


上海は現在、国際経済、金融、貿易、航空輸送センター、サービス、観光、文化伝播などの分野で重要な突破を遂げており、都市のグローバル総合競争力は著しく強化され、世界ファッションの最前線発表センターとなりつつある。

同時に、上海を流行のトレンドとして発表された長江デルタ地区は、六つの服装、紡績品産業のクラスタを形成しました。彼らはそれぞれ蘇州、中国国際服装城、海寧――中国皮革城、紹興――中国軽紡城、盛沢――中国東方シルク市場、江蘇――畳石橋国際家紡城、中国最大のアウトレットショッピング城――上海服城です。

これらの産業クラスターは補完、産業セット、機能区分、クロスセクション協力などの方式を通じて、専門的な長江デルタ服装、織物センター市場を形成してきました。

上海で毎年開催されている国際購買会では、上海を中心とした服装、織物の仕入れ、経営、販売、セットになったグローバルプラットフォームが形成されました。

 


グローバル化の背後にある危機


これらの国際小売大手が勢いを増している一方、上海全体の国内ブランド、市場シェアは徐々に縮小している。

注意深い消費者は淮海中路、南京西路、徐家匯、浦東八百伴等の大型ショッピングモールで、私達が熟知している国内ブランドの営業面積はますます小さくなり、位置はますます偏っています。

浦東正大広場は年初にリニューアルオープンしました。海外ブランドの入居率は80%近くに達しています。新しい世界のショッピングモールが新しいイメージで人民広場CBDに立てられた時、その変化はすべての人の目の前を明るくしてくれると信じています。

全く新しい配置、新しいブランドの加入者、新しい消費パターンはすべて新しい消費理念を演じています。


上海でますます多くなるデパート、消費場所は国際化の消費、娯楽、生活ショッピングセンターと位置づけられています。

もちろん、これはいい表現と進歩です。上海はますます国際化し、グローバルブランドの発表の最前線となり、グローバル消費文化の伝播センターは上海全体のファッション消費環境習慣に新たな向上があることを証明しました。

しかし、私たちは冷静に区別し、理知的に判断すべきです。グローバル化は両刃の剣であり、業界の観点から、国際ブランドが私たちの消費文化に溶け込むことを望んでいます。

入るだけでは必ず流出し、流失するからです。

希望は市場を大きくし、市場を細分化し、規範化し、社会環境によっていくつかの異なった消費グループと消費構造を作り出します。


展望と挑戦


上半期に海外ブランドが盛んに中国に進出した時、上海服装業界協会は上海市品質技術監督局と協力して上海の大型ショッピングモール、特売場のいくつかの海外ブランドを抜き取り検査しましたが、彼らの商品の品質は彼らのブランドの価値と一致していないことが分かりました。

これらのブランドは加工から生地、さらに生産までの価格はわが国の規定と基準に合わないものが多いです。

これもすべての海外ブランド、製品が私達の消費グループに適応できるということではないと証明しています。


このようなグローバル化の背景に直面して、国内のアパレルブランドの経営者たちは共通認識を達成し、共同体を構築してこのような時代の挑戦に対応するべきです。

伝統的なマーケティングモデルに従って、運営モデルと経営理念で服装ブランドの運営を維持するなら、国内企業はこの膨大なコスト、費用、運営費用をはるかに負担できません。

業界協会として、私達はこの業界の内部で効果的なメカニズムを形成したいと思います。同時に、私達もこのような責任を負って、私達の業界を規範化し、誘導したいです。業界に合理的な提案を提供し、合理的な計画を立てます。

同時に国家の機能部門に協力して市場全体を定期的に抜き取り検査する。


2007年の最後の数ヶ月は新しい販売シーズンとピークを迎えます。同時に更に激しいシャッフルと調整のスタートです。これは私達が新たな挑戦と圧力を迎えることを意味します。

これは単に私達の業界協会が考えるべき問題ではなく、この業界のシステム内のメンバーが考えるべき問題であり、政府、事業体、ブランドの経営者、製造者、消費者などが含まれていると信じています。

  • 関連記事

中国は下着製造大国から販売大国に移行

レジャー誘致
|
2008/6/16 16:15:00
19

我が国の子供服ブランドの市場細分化戦略を分析する。

レジャー誘致
|
2008/6/16 16:15:00
116

服の生地の常識と鑑別教程-基本編

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:23:00
32

服の生地の常識と鑑別教程-シルク編

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:23:00
32

シルク博物館に行って、蚕桑文化を見てください。

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:22:00
21
次の文章を読みます

共に発展の大計を協議し、クラスタアップグレードに直面する。

共に発展の大計を協議し、クラスタアップグレードに直面する。