ホームページ >

生産コストが上昇して湖北紡織服装業を打撃します。

2008/11/28 10:57:00 17

湖北紡織服装

金融危機の広がりは紡績服装業への打撃を強めている。記者は関連部門から聞きましたが、湖北武漢地区だけで10月に服装企業が倒産したのは232社に達しました。華中地区の重要な貨物の集散地である武漢漢正街には1元の服の異常現象が現れました。これは湖北服装業に警鐘を鳴らしました。

これまで、中国紡織服装業は人民元の切り上げ、加工貿易政策の引き締め、労働力のコスト上昇、原材料の値上げなどの影響を受けて苦境に陥っていました。最近、国家は絶えず新しい好政策を打ち出していますが、紡織服装企業が無事に厳冬を過ごせるかどうかは、どのように「自らを救う」を強化するかによって、産業のレベルアップを進めるという分析者の意見があります。

  湖北紡織服装業の雄風はもうなくなりました。

紡織服装業は中国の基幹産業の一つであり、就職を提供し、「三農」問題を解決し、農村の都市化建設を促進するなど、重要な役割を果たしています。資料の統計:中国の服装従業員は1億人に達しています。広東省の2007年の服装企業だけでも3万軒以上があります。服装の輸出額は2000億元以上に達しています。

漢派服装の代表人物、中国婦人服十大ブランドの一つである武漢喬万尼ファッション会社の傅傑会長によると、湖北服装製造業は主に武漢、黄石、仙桃、潜江、天門、鄂州などに集中しており、アパレル企業は7000社余りありますが、武漢は約6000社を占めています。前世纪90年代の中间汉派の服装は太和を始めとして、かつて中国の服装界でとても人気があって、武汉は更に一回中国の三大ブランドの妇人服の生产基地になりました。

しかし、今の湖北の服装業の雄風はもうなくなりました。企業が倒産し、婦人服が転業し、男装、子供服の製造業はほとんど全軍壊滅しました。ニット業界では、国内の百貨店などに立脚し、ある程度の知名度のある企業は10社を超えていません。いくつかの昔はデパートに立脚してブランドの道を歩いていたアパレル企業がたくさんあります。

実は湖北の紡織服装産業だけでなく、深刻な衝撃を受けました。中華全国商業情報センターによると、今年9月、10月には全国の多くの百貨店で衣料品の販売がマイナス成長を見せている。

要素コストが最大キラーに上昇しました。

調査によると、紡織服装業が受ける衝撃は多くの方面から来ています。一つは人民元の切り上げによって輸出貿易利益が大幅に縮小したことと、金融危機の影響で消費需要が激減し、世界の輸出貿易額が全体的に下落し、国内市場の購買力が低下しました。例えば、第105回広州交易会服装の成約額は去年の同じ時期より70%減少しました。今年1-8月に広東省の服装輸出は48%減少しました。

また、重要な要素の一つは生産要素コストの上昇である。景気指標の低下によるCPIの増加率の低下は、紡績服装企業の原材料価格にも伝わりませんでした。水道代、電気代、ガソリン代などの消費価格はずっと高止まりしていますが、不況の影響で製品の販売価格はすぐに影響が出て、利潤の空間が激減しました。人件費の上昇は内陸労働集約型企業にとっては、間違いなく厳しい状況になりました。

フー傑は彼の企業を結び付けて記者にもう一つの帳簿をやめました。2008年に原材料の生産が上昇したため、企業の原材料は2007年と同20%アップしました。年間1100万元以上かかりました。労働力のコストが30%以上上昇したので、一年に1000万元以上を支出しました。上記の二つの一年間だけで2000万元以上を支出しました。

湖北の7000余りの紡織服装企業は主に外国貿易、来料加工の分野に集中していますので、安い価格、低級な設計、低い利益で生存しています。経営リスクと市場リスクの差を防ぐために、企業は閉店するしかありません。関連部門からのデータによると、10月の武漢地区の企業倒産件数は232社に達しました。

  新機軸を打ち出すのは冬越しの“暖かい服”です。

金融津波は服装業界の冬が長いかもしれませんが、一部の企業家は自信を持っています。傅傑は、冬の洗礼を経験して、業界の健康に対して秩序よく発展するのは有利で、企業の優勝劣敗を促進することができて、服装の業界の一回の転機になって、危機の中で機会を含みますと表しています。

傅傑は、企業がどのように逆境の下で発展して、肝心な点は“自分をしっかりと行います”にあって、革新は冬を越す暖かさの服ですと思っています。

業界の見通しについて、傅傑氏は、わが国の13億人の巨大市場は生活水準の向上に伴って、特に農村と小都市市場は服装業界にとって真剣に研究し、計画実施し、消費を導き、この市場分野の開拓に努力して産業のグレードアップを行う必要があると考えています。

武漢のジョバンニファッション会社はパリ、ミラノ、上海、武漢に四つの研究開発センターを設立しました。最近は世界の有名ブランド「古奇?script src=」と一緒にいます。

  • 関連記事

蕭山紡績捺染業は厳冬に直面して自信満々である。

ニュース
|
2008/11/28 10:56:00
19

金融津波による対外貿易服装のキャンセルが増えました。

ニュース
|
2008/11/28 10:54:00
18

古い仕立屋は中国の30年の服装の潮流を体得します。

ニュース
|
2008/11/28 10:52:00
23

金融危機の下、輸出アメリカの服装は急速に下降した。

ニュース
|
2008/11/28 10:50:00
18

PUMAネット市場の発展の服装業界円卓対話

ニュース
|
2008/11/28 10:49:00
21
次の文章を読みます

インド紡織服装業界は大きな挑戦に直面しています。

金融危機の発生に伴い、国際情勢の変化に伴い、インドの紡織服装業界は大きな挑戦に直面しています。