ホームページ >

126種類の土布のサンプルが集められています。

2008/8/27 0:00:00 76

126種類の土布のサンプルが集められています。

 
 

「追い風布」「九曲の布」「ハエ足布」…

126種類の閔行地区の土布のサンプルは、静かに1冊のコレクションの中で横になっています。この本は閔行の独特な歴史を記録したコレクションです。六旬、鶴北新苑に住む老文化工作者である華倫が三年以上かけて集めました。

最近、閔行区の公文書館は老人のために行動を収集して支持を提供します。

  四处寻觅压箱底土布

土布の収集といえば、華倫の連れ合いの年の嫁入り道具である綺麗な七色九曲の土布のおかげです。

三年前、華倫は家で荷物を整理する時、偶然にこの宝物を発見しました。彼は心を動かしました。上海は歴史的に「衣は天下に」という美名を持っていました。当時の閔行村では、村民はほとんど綿を植えています。暇な時に紡ぎます。

しかし、近年の経済発展に伴い、村民の衣服と経済需要は早くから満足されていますので、これをする人はほとんどいません。

「その時は、ミン行のこの歴史について記録しておこうと思っていました。」

華倫の紹介によると、閔行地区の田舎の古い伝統によって、女子が嫁ぐ時、少なくとも6匹の手織の土布を用意して嫁入り道具としなければならなくて、もし家の暮らし向きがもっと良いならば、8匹、12匹あるいは16匹まで増加することができて、これらの布は普通はすべて箱の底を残しています。

この風習こそ彼に昔の土布を見つける機会を与えました。

華倫は親友から始め、一軒の家に連絡して、だんだん広がってきました。

手がかりができたら、訪問して、主人に土布から一つを切ってもらって、自分で持って帰って、収集帳に入れてください。

  乡孕育乡村土布水

これらの土布は郷土の味が強い名称を持っています。縦の模様は一列に狭いものから広いものまで比例して変化しています。風が吹いているようで、「追い風布」と呼ばれています。模様が変わったものは「九曲の布」といいます。「ハエ足の布」は模様が非常に細いので、住民はハエの足と同じように名前をつけています。

様々なデザインがミン行農村の昔の紡績業の繁栄を反映しています。

関係専門家によると、閔行土布紡績が発達したのは気候や土壌が綿の生育に適しているからです。

今日の江川路街道の一帯では、昔は交通が便利で、多くの染め物屋が開かれていました。村民たちは家で綿を紡いだ後、多くはここに染色して家に持ち帰って、布を織って、色をどんどん新しくしています。

現在、閔行区のファイル局はすでに華倫の収集したこれらの土布を全部スキャンして電子のピクチャーになって、ファイルに預け入れます。

これらは閔行地区の昔の経済、人文の特色を記録する貴重な資料として、保存します。

  • 関連記事

上半期の重慶市シルク業界の運行

靴の副資材
|
2008/8/27 0:00:00
56

江蘇綿糸の販売が加速して、紡績糸の価格が安定しています。

靴の副資材
|
2008/8/27 0:00:00
65

独綿株式:純利益は同期に44.00%減少した。

靴の副資材
|
2008/8/27 0:00:00
60

アフリカ綿は利潤を得るために輸出の付加価値を増やすべきです。

靴の副資材
|
2008/8/27 0:00:00
98

ジョニーガン:綿はどうしていつも穀物の流れに従って歩きますか?

靴の副資材
|
2008/8/27 0:00:00
111
次の文章を読みます

東霞紡績:省エネ・排出削減の効果は500万元である。