ホームページ >

食事をごちそうするうまい手

2008/8/18 14:23:00 41787

グルメは現代人の楽しみの一つですが、一部の人にとっては負担かもしれません。


〔ケース〕

1、30代前半の羅さんは会社の営業部長です。テーブルの上の付き合いは彼の仕事の重要な部分になりました。

美食の真っ只中だが、「何も感じていない」。

もっとひどいのは、若い彼が「職業病」という脂肪肝を患っています。

2、張さんは政府部門で専門的に接待をしています。毎日忙しく送り迎えしています。

体の変形を防ぐために、彼女は食卓に白いご飯一つやいくつかのお菓子しかない。

彼女の最大の願いは毎日家で日常の食事をすることです。

3、20代の王さんは広告会社の営業マンとして働いています。業務に引けるために、よくお客さんと食事をしたり、お酒を飲んだりします。

仕事の緊張と食事の無定時で、彼は胃潰瘍を患って、最近また酒を飲みすぎて胃出血を招きます。

〔専門家の意見〕

ホワイトカラー、公務員などの脂肪肝、高脂血症などの発病率が全体の人の平均レベルより高いのは、彼らの生活水準が比較的高く、体力の消耗が比較的少ないからです。

過剰に食事をして、間食を食べて、夜食などの規則的でない飲食の方式を食べて、また正常な交替をかき乱して、脂肪の肝臓と肥満症を誘発するために条件を提供しました。

調査によると、ホワイトカラーの10%以上、公務員は脂肪肝を患っています。

そのため、専門家は警告して、脂肪の肝臓の最も重要な1本を予防して食事を調整しなければならなくて、3度の食事を正常化させて、その次に酒を飲むことを避けて、ふだん適切な運動と自分の体重の上昇を制御するのも不可欠です。

中山大学の栄養学教授の蘇宜香さんは、「食事の接待」の主な弊害は不均衡な食事であると指摘しています。卵や肉類などの動物性食品の摂り過ぎで、谷類や野菜、果物などの植物性食品の摂取が足りなくなり、時間が長くなると体内の飽和脂肪酸が高くなり、肥満症、糖尿病、高血圧、心血管疾患、癌などの「富貴病」も現れます。

蘇教授はまた、「食事の接待」にはお酒が欠かせないと指摘していますが、過度の飲酒は心脳血管の病気、脂肪肝、アルコール性肝硬変を招きやすく、さらには脳にダメージを与えます。

〔食事ガイドと照らし合わせて大きな魚や肉を拒否する〕

「おもてなし」をよく食べる人は、中国栄養学会常務理事会が採択した「中国住民食事ガイド」と照らし合わせて、不良な食習慣を正すことができます。

1、食べ物が多様で、穀類を中心に

様々な食べ物に含まれる栄養分は違っています。体に必要なすべての栄養を供給できる食べ物はありません。

毎日の食事は多種の食品から適切に組み合わせなければならなくて、ようやく人体の各種の栄養素に対する必要を満たすことができます。

谷类の食品は我が国の伝统の食事の主体で、人体のエネルギーの主要な源で、それは人体の必要な炭水化物、蛋白质、食事の繊维とB族のビタミンなどを提供します。

各種の食品の中で谷種類を主としてべきで、そして太い組み合わせに注意しなければなりません。

2、野菜、果物、いも類をたくさん食べる

野菜、果物、芋類はビタミン、ミネラル、食物繊維、その他の生物活性物質を豊富に含んでいます。

赤、黄、緑などの暗い色の野菜の中でビタミンの含有量は薄い色の野菜と果物を上回って、果物の中のあめ、有機酸とペクチンなどはまた野菜より豊富です。

野菜や果物や芋類を含む食事は、心血管の健康を保護し、病気への抵抗力を高め、がんの予防などに重要な役割を果たします。

3、乳類、豆類またはその製品をよく食べます。

乳の種類はカルシウムをくわえて量ります高くて、天然のカルシウムの質の最も良い出所で、優良品質の蛋白質の重要な出所です。

わが国の住民の食事の中ではカルシウムが不足しています。食事の中で乳や乳製品が少ないことと関係があります。

いつも適量の乳類を食べて児童、青少年の骨密度を高めて、老人の骨の損失のスピードを緩めます。

豆には良質なタンパク質、不飽和脂肪酸、カルシウム、B族ビタミンが豊富に含まれています。

いつも豆類を食べて、食事の栄養素の供給を改善することができます。また、肉類の食べ過ぎによる不利な影響を防止することにも役立ちます。

4、よく適量の魚、鳥、卵、赤身の肉を食べます。脂身と生臭物の油を少なく食べます。

魚、鳥、卵と赤身の肉は優良な蛋白質、脂溶性ビタミンといくつかの鉱物の重要な出所です。

わが国のかなり一部の都市と大多数の農村では動物性の食べ物を食べる量がまだ足りないので、適当に量を増やすべきです。

しかし、一部の大都市の住民は肉食が多すぎて、健康にもよくないです。

豚肉は控えめに食べ、特に脂身、生臭物油は食事脂肪の摂取量を減らすべきです。

5、食事量と体力活動はバランスをとって、適切な体重を維持します。

食事量と体力活動は体重をコントロールする二つの主要な要素です。

食べ過ぎで運動量が足りないと肥満になり、逆に痩せてしまいます。

体重が高すぎると慢性病にかかりやすく、体重が低すぎると労働力と病気に対する抵抗力が低下し、いずれも不健康の表れです。

食事量とエネルギー消費のバランスを維持し、体力活動が少ない人は適度な運動を行い、体重を適切な範囲に維持します。

6、あっさりした塩の少ない食事をする

食事は脂っこいものではなく、しょっぱいものや動物性の食べ物を多く含んでいます。揚げ物や煙で食べ物をいぶしてはいけません。

1人1日の食塩の量は6グラムを超えないほうがいいです。

食塩以外にも、醤油、漬け物、化学調味料などの高ナトリウム食品、ナトリウムを含む加工食品などを控えてください。

塩を食べすぎると高血圧になる恐れがあります。

7、お酒は数量限定でお願いします

節度のない飲酒は食欲を低下させ、食事の摂取が減少し、多種の栄養素が不足し、深刻な場合はアルコール性肝硬変を引き起こします。

酒を飲みすぎると高血圧や脳卒中などの危険が高まる。

お酒を飲むなら、少量で低度のお酒を飲むことができます。

妊婦と子供は酒を避けるべきです。

8、清潔で、変質しない食べ物を食べる

外観がよく、汚れや不純物がなく、変色や味の変化がないものを選ぶべきです。

食事は衛生条件に注意し、食事環境、食器、食事を提供する人の健康衛生状況を含みます。


  • 関連記事

宴会の席次と席マナーの指導

受付テクニック
|
2008/8/18 14:22:00
41790

面接はどうですか?

受付テクニック
|
2008/7/31 14:21:00
41797

エチケット双黄線は対外交流に対して九は贈りません。

受付テクニック
|
2008/7/8 12:05:00
41763

外国人の贈り物を選ぶ四つの原則

受付テクニック
|
2008/7/8 12:03:00
41851

日常の仕事の常識--席次を接待します。

受付テクニック
|
2008/7/8 12:03:00
41995
次の文章を読みます

飲酒の勧め方

中国人のおもてなしは酒の席でポタポタと発揮されます。人と人の感情の交流はよくお酒を勧める時に昇華されます。中国人はお酒をすすめる時、よく相手が多くお酒を飲みたいと思います。自分が主人のよしみを尽くしたことを表します。お客さんが多く飲むと、主人がもっと喜ぶということは、お客さんが自分を大切にしてくれるということです。飲酒を勧めている人には以下のような方法があります。「文敬」「武敬」「罰敬」。これらは.