ホームページ >

国際貨物販売契約書の内容

2009/1/14 15:55:00 41937

  

国際貨物

販売契約は、土地が異なる国にある当事者双方が一定の貨物を売買して合意したもので、当事者がそれぞれ約束義務を履行する根拠である。また、違約行為が発生した場合、救済し、紛争を解決する根拠でもある。

そのために、一つは有効です。

国際貨物

販売契約書は必要な内容を備えていなければ、当事者が義務を履行し、違約救済または紛争を処理する時に困難になる。

一般的に言えば、

国際貨物販売

契約は以下の7つの方面の基本内容を含むべきです。

  一、品质条款(Quality Clause)

商品の品質(Quallity of Goods)とは、商品の内在する素質と外観形態の総合を指す。

前者は商品の物理性能、機械性能、化学成分と生物の特性などの自然属性を含みます。後者は商品の外形、色、デザインまたは透明度などを含みます。


品質条項の基本内容は取引された商品の品名、等級、標準、規格、商標またはナンバーなどです。

品質の表示方法


(一)現物で品質を表示し、成約商品の実際品質と見本による品質を含む。

1.現物を見て成約する


売買双方が現物を見て成約する場合、買い手またはその代理人は通常売り手が品物を保管する場所で商品を検査し、取引が成立すると、売り手は相手の検査した商品によって納品します。

売り手が渡したのが検品である限り、買い手は品質に異議を唱えてはいけない。

このようなやり方は委託販売、競売、展示販売業務に多く使われています。


2.サンプルで成約する


サンプルは通常いくつかの商品の中から抜き出したもの、或いは生産、使用部門によって設計、加工されたものを指します。


国際貿易では、サンプル提供者によって、以下の種類に分けられます。


(1)売り手サンプル(Seller"s Sample)


(2)バイヤーサンプル(Buyer「s Sample」)


(3)ピアサンプル(Counter Sample)は、「確認サンプル」とも呼ばれます。


(二)説明による品質表示


説明によって品質を表すとは、文字、図表、写真などで成約商品の品質を説明することです。

このような品質表示方法では、以下のように細分化できます。


1.規格による売買(Sale by Specification)


2.等級別売買(Sale by Grade)


3.標準取引(Sale by Standard)


4.明細書と図面による売買(Sale by Descriptions and Illustrations)


5.商標(Trade Mark)またはブランド(Brand Mark)による売買


6.産地名(Name of Origin)で売買する。


品質機動幅(Quallity Latitude)とは、取引双方の合意により、売り手の納品を許可する品質と契約の要求品質が少し違っています。


品質公差(Quallity Tolerance)とは、国際的な工商組織が規定している、または各国の同業界で認められている製品品質の誤差のことです。


品質の増減価格条項は品質条項に依拠しており、売主が貨物を引き渡す品質と契約中の品質条項の要求に差異がある場合、貨物の価格に対して相応の調整を行う規定である。

  二、数量条款(Quantity Clause)

数量条項の基本内容は納期数量と使用量を規定する計量単位です。

重さによって計算された貨物なら、重量を計算する方法も規定されています。例えば、毛の重さ、純重量、毛で清浄し、公量などです。


商品数量の計量単位と測定方法


1.品種別に測定単位を確定する


  

国際貿易

の異なる商品については、それぞれの測定単位を採用する必要があります。

通常使用されるのは以下のような種類があります。


(1)重さによって:グラム、キロ、トン、トン、トン、ポンド、クラット


(2)個数によって:件、双、套、打、羅、令、巻


(3)長さで:メートル、フィート、サイズ


(4)面積によって:平方メートル、平方フィート、平方ヤード


(5)体積別に:立方メートル、立方フィート、立方ヤード


(6)容積によると、リットル、ガロン、クォーター


2.各国の度量衡制度によって測定単位の違いが生じる


世界各国の度量衡の制度が違っていますから、同じ測定単位で表す数量が違っています。

国際貿易においては、公制(The Metric System)、英制(The Britain System)、米制(The U.S.System)と国際標準計量組織が公制に基づいて公布した国際単位制(The International of Unit)が一般的に用いられる。

「中華人民共和国計量法」の規定によると、「国家は国際単位制を採用する。

国際単位制計量単位と国家が選定したその他の計量単位は、国家の法定計量単位である。

現在、個別の特殊な分野を除いて、普通は更に法定外の計量単位を使用してはいけません。

わが国の輸出商品は、相手国の貿易習慣に配慮して公制、英制または米制の計量単位を採用すると約束した以外に、我が国の法定計量単位を使用しなければならない。

わが国が輸入する機械設備と計器などは法定の計量単位を使用するように要求しなければならない。

そうでなければ、普通輸入してはいけません。

特別な必要がある場合は、関連する標準計量管理部門の承認を受けなければなりません。


上記の異なった度量衡の制度によって、同じ測定単位が表す数量に違いがあります。

例えば、重さを表すトンについて言えば、公制を実施する国は普通トンを採用して、トンあたり1000キロです。英制を実行する国は普通ロングトンを採用しています。トン当たりI 016キロです。アメリカ製の国は普通トンを採用しています。トン当たり907キロです。

また、一部の国では、一部の商品に対して、自分の習慣で使う単位や法定単位が定められています。

重さの計算方法

  

はい、

国際貿易

中には重さで測った商品が多いです。

一般的なビジネス習慣によって、通常重さを計算する方法は以下の通りです。


1.毛重(Grooss Weight)


毛の重さは商品自体の重さと包装の重さです。

この重さ計法は一般的に低価格商品に適用されます。


2.ネットウエット(Net Weight)


正味重量とは、商品自体の重さ、つまり包装物を除いた商品の実際の重さのことです。

ネット重量は国際貿易において最も一般的な計算方法です。

しかし、一部の価値の低い農産物や他の商品については、「毛で清浄にする」(Grooss for Net)という方法で計算する場合もあります。


正味重量計を採用する時、包装の重さをどう計算するかについては、国際的に次のような方法があります。


(1)実際の皮革重量(Actual Tare or Real Tare)で計算する;


(2)平均皮革重量(Average Tare)で計算する。


(3)慣習皮重(Custoomary Tare)で計算する。


(4)約束の皮重(Computed Weight)で計算します。


3.公量(Coditiond Weight)


一部の商品では、綿、羊毛、生糸などの吸湿性が強く、含まれる水分は客観的な環境の影響を大きく受け、重さも不安定です。

このような商品の重さを正確に計算するために、国際的には一般に公定回潮率と清浄重の積で得られた重さを商品の清浄重さ(すなわち商品の水分を焼き払った後の重さ)に加えて計算する方法を採用しています。


4.理論重量(The ortical Weight)


固定規格で生産したり、売買したりする商品については、その重さが一致したり、重さが大体同じであれば、その件数から総量が推計されます。


5.法定重量(Legal Weight)と実物純重量(Net Weight)


いくつかの国家税関法の規定によって、従量税を徴収する時、商品の重さは法定重量で計算します。

法定重量とは商品に直接商品に触れる包装材料で、例えば包装などの重量を販売し、この部分の重量を除いて表示された純商品の重量を除いて、実物の正味重量といいます。

数量条項の機動幅に関する規定


契約の履行と争議を避けるために、輸出入契約の数量条項は明確に具体的にしなければなりません。

「大体」、「近似」、「左右」などの伸縮性のある文字は使われない。


オーバーフローショートアイテム(More or Less Clause)とは、契約の数量条項において納品数を明確に規定することで増加または減少することができますが、増減の幅は規定のパーセンテージを超えない限りです。

  三、包装条款(Packing Clause)

商品の包装は商品の生産の継続であり、包装が必要な商品は包装を通してこそ、生産過程を完成させ、商品は流通領域と消費領域に入ることができ、商品の使用価値と価値を実現することができる。

これは包装は商品の流通過程での品質と数量を守るための重要な措置であり、一部の商品は包装から離れられないこともあります。包装と切り離せない統一体になります。


適切に包装した商品は、運送、積み卸し、運搬、保管、点検、陳列と携帯だけでなく、紛失や盗難にも便利です。


現在の国際市場の競争が非常に激しい状況の下で、多くの国は包装の改善を対外競争強化の重要な手段の一つとしています。

良好な包装は商品を保護するだけでなく、商品を美化し、商品の価値を高め、顧客を引きつけ、販路を拡大し、価格を増やし、輸出国の科学技術、文化芸術の水準をある程度示しているからです。


包装が流通する過程で果たす役割によって、運送包装(すなわち外装)と販売包装(すなわち内包装)の2種類に分けられます。

前者の主な役割は商品を保護することと貨物の不良が現れることを防止することです。後者は商品を保護する役割を果たす以外に、販促の機能を持っています。


中性包装(Neutral Packing)とは、生産国別、地名やメーカー名を明記しないだけでなく、商標やブランドの包装も表記しない、つまり、輸出商品の包装の内外に原産地や輸出メーカーの表示がないことを意味します。

中性包装にはブランド無しの中性包装と指定された中性包装の2種類があります。前者は生産国別とメーカー名がなく、商標、ブランドもありません。後者は包装上の買い手だけが指定した商標またはブランドですが、生産国別とメーカー名がありません。


中性包装を採用するのは、一部の輸入国と地域の関税と非関税障壁を打ち破るためであり、取引に適応する特殊な需要(例えば、輸出先の販売など)であり、輸出国のメーカーが対外競争を強化し、輸出を拡大するための手段である。


定牌とは、売り手が買い手の要求に従って販売する商品や包装に、買い手が指定した商標やナンバーを表示することを定牌生産といいます。


現在、世界の多くの国のスーパーマーケット、大百貨店と専門店は、その商品の取り扱いや包装に、当店で使われているブランドやブランドを表示して、当店の知名度を拡大し、その商品の価格を表示しています。

多くの国の輸出メーカーは、買い手の経営能力と信用とブランドの評判を利用して、商品の販売価格を高め、販路を拡大するために、ブランドの生産を受け入れたいです。


包装条項(Packing Clause)は主に商品の包装の方式、材料、包装の費用と運送の標識などの内容を含みます。


  

運送包装の標識は用途によって三つに分けられます。

  • 関連記事

外国貿易の中の総貿易と専門貿易

外国貿易の心得
|
2009/1/14 15:49:00
41927

輸出貿易における商品原価計算指標

外国貿易の心得
|
2009/1/14 15:46:00
41950

輸出入商品の価格計算方法

外国貿易の心得
|
2009/1/14 15:43:00
41934

国際貿易の品質に関する条項

外国貿易の心得
|
2009/1/14 15:41:00
41926

国際貿易における信用状審査の流れ

外国貿易の心得
|
2009/1/14 15:37:00
41923
次の文章を読みます

契約公証書(中英)

(年)甲の代表者である_____u___号は、乙の代表者である_u u_u___u_u_u_u__u___u u_u u u_u_u u___u u_u_u u u_u____u u u u______u u______u u__u u u中華人民共和国公認公証所公証員:_u_u____u___u_______________月___月___日Cotract Cutifeat(year)_______Zi.No.