ホームページ >

船荷証券の最適な操作方法

2009/2/25 15:52:00 41992

国際航運の中で一番よく見られます。一番重要な書類は船荷証券です。運送人(船会社と代理人を含む)にとって、船荷証券は託送人に送る貨物の領収書です。託送人にとっては単に物権証拠である。沿海港地区の船荷証券の流れは、通常の手順で行われます。最も一般的な荷為替信用状の決済方式では、運送人が船荷証券を送り、託送人は船荷証券と信用状と一緒に買取銀行で決済します。船荷証券に明記されている受取人は書類を買い戻す手続きで船荷証券を取ります。

しかし、内陸部の託送人はトラブルに遭います。多くの船会社は船荷証券の管理が暴走しないように、内陸地区の代理人を指定して船荷証券を発行しませんでした。貨物の出港港で船荷証券を発行しました。内陸地区の託送人に送ります。郵送には時間がかかりますが、場合によっては数日間の時間がかかりますので、いくつかの問題があります。

1.内陸地区の託送人は船荷証券を受け取るのが遅すぎて、買取銀行で決済するのが遅くなりました。利息損失があります。

2.内陸地区の託送人は船荷証券を受け取った後、船荷証券に間違いがあると発見されたら、船荷証券を回送港に送って訂正しなければなりません。遠く離れていて、意思疎通が困難で、わざわざ出港港に人を派遣して訂正させられました。

3.時には信用状が期限切れになりました。託送人は間違えた船荷証券で信用状を担保にして決済します。あるいは信用状が期限切れになってから正確な船荷証券を手に入れます。さらに信用状が期限切れになってから間違った船荷証券を受け取り、信用状の決済を迫られます。これによって巨大なリスクを引き受け、受動的な立場に陥る。世界に通用する国際商会第500号の出版物の規定により、受取人は貨物の受け取りを拒否し、代金を支払わない、または値引きを要求することができます。荷受人が心掛けているようだすみません、託送人は大損をします。

4.信用状の有効期限を間違えないように、特に船積み期日と信用状の有効期限が近い場合、郵送の船荷証券が間に合わない場合、運送人と託送人は前借船荷証券の採用を協議する可能性があります。この時、託送人は追加のリスクがあります。もし特殊な原因があったら、貨物は計画どおりに船積みしていません。受取人は海事裁判所に訴えられます。託送人と船会社は名声と経済的にも損害を受ける可能性があります。

このような状況に対して、内陸部ではMEMOの船荷証券を発行する方法を採用しています。託送人は内陸貨物会社に委託して運送を代行します。貨物会社は船会社に船室を予約する時、船荷証券のサンプルを二つ添付します。船会社の船荷証券のサンプルです。一つは貨物会社の船荷証券のサンプルです。前者はConsingneeoff der欄にTOORDEROFTHEHOLDEROFOREIGINALXB/Lを記入しました。NO□□、そのうちXXXは貨物会社です。フルネーム、□□は貨物会社の船荷証券番号で、後者は普通の状況で修理します。

船会社は貨物を船に積んだ後、見本どおりに自分の正本船荷証券(MEMO船荷証券)を作成し、内陸貨物会社と託送人を送って目を通してから、貨物受取人を転送します。船会社はすぐにファックスで内陸貨物会社に通知しなければなりません。船名、船便、船便は船代会社の正本船荷証券を発行して託送人に送金します。受取人は通常のキャンセル手続きを通じて銀行で貨物代理会社の正本船荷証券を取得し、託送人が送ってきた船会社の船荷証券を加えます。二セットの船荷証券で貨物を陸揚げ港の埠頭に運びます。

  • 関連記事

輸出書類の作成指導

外国貿易の心得
|
2009/2/25 15:50:00
41987

消込書の申請及び有効期限について

外国貿易の心得
|
2009/2/25 15:46:00
41983

通関申告書の記入方法

外国貿易の心得
|
2009/2/25 15:45:00
41993

税関の通関期限の規定

外国貿易の心得
|
2009/2/19 17:31:00
41974

通関コードの分類紹介

外国貿易の心得
|
2009/2/19 17:27:00
41997
次の文章を読みます

輸出還付に関する書類

輸出税還付関連書類の再発行、輸出通関書の輸出企業の紛失、輸出貨物通関申告書(輸出税還付書)は税関に再発行を申請する必要があります。貨物の輸出日から6ヶ月以内に主管税金還付部門が発行した「輸出貨物通関申告書の再発行証明」で税関に再発行してください。「輸出貨物通関申告書の再発行証明」の申請は輸出企業が主管税金還付部門に輸出貨物通関申告書の再発行を申請する時、提出してください。