ホームページ >

都市物流の内包分析

2010/9/27 14:36:00 56

都市物流の定義


  

都市の物流

の「都市」という言葉は、どのような分野を指していますか?都市の物流概念の定義が重要です。

古今東西は都市の定義に対していろいろな種類があります。社会、経済、政治、地理、生態、軍事及び行政などの多方面から都市を詳しく述べました。

例えば、行政の観点から言えば、北京市は北京市が管轄する行政範囲を指しています。北京城区以外に遠郊区県も含まれています。これは経済学の意味での都市とは明らかに違っています。

物流はマクロから言って、主にやはり物流業界の自身と物流業界の社会経済発展の中の資源の配置と効率の向上の問題です。

したがって、都市の物流の中の都市は経済学的な意味の都市を採用すべきです。

定義


マルクスとエンゲルスは「ドイツイデオロギー」の中で言います。「都市自体は人口、生産手段、資本、享楽と需要の集中を表明しています。

経済学の観点から見ると、都市は工業、商業、信用の集中地であり、居住、生産、消費と資金の集中を体現している。

このような集中は物流サービスに反映され、相対的な空間において、大量の生活物資、生産物資、事務用品の流入と大量の製品、廃棄物の流出が必要である。

都市物流は都市を拠点とする地域的な物流活動であり、都市内部、都市と農村の間、都市間のマクロとミクロレベルの物流活動を含む物流計画と物流運営である。


都市の内部、都市と農村の間、都市間の物流活動の比重から見ると、都市内部の物流活動は都市物流の主要な内容であり、都市と農村の間と都市間の物流活動に対して、都市内部の物流は物流園区、配送センターなどの専門物流組織によって行われ、方式は速達、配送を主とし、物資の移動経路は短く、量も多く、種類も多いので、組織がより複雑である。

大生産の海外移転、都市と農村の境界線の希薄化、都市間の交換が頻繁で、都市の規模の拡大などの現象の出現に従って、都市の生産需要が減少し、物流需要が生活需要、事務需要を主にして、都市物流も都市と農村の相対的な範疇になり、都市間の物流は次第に都市物流の主要な方式の一つになり、都市内部物流エリアと規模は日増しに拡大している。

{pageubreak}


都市物流は生産、消費、金融など多くの社会分野に及んでおり、主に資源の最適化のための配置とコストダウンのための効率化が図られており、都市物流学科は経済学の範疇に属している。

都市物流の研究内容はマクロとミクロの二つのレベルを含むべきです。

マクロレベルの都市物流は主に都市物流全体の研究であり、理論的には都市物流総論があるべきで、主に都市物流の基本概念、基本理論、研究範疇、研究方法などを定義する。

実際には都市物流エリア計画を行うべきです。つまり都市エリアの大局から都市物流及び関連業界と地域に対して計画と配置研究を行います。

ミクロレベルは主に都市物流の管理レベルを研究し、都市物流組織の研究、例えば都市物流園区、物流センターの運営管理、産業都市物流の研究、例えば都市内部の食糧物流、自動車物流、石炭燃料などのエネルギー物流などを含む。都市物流手段研究、例えば都市配送測位技術、配送専用車両などの都市物流専用技術設備の開発と活用、都市物流方式研究、宅配便、配送の最適化政策などを含む。


都市物流研究は立脚して現実の重大な問題を解決しなければならない。例えば、現在の都市物流の都市物流計画は理論と方法体系のサポートが不足しており、流通環節が煩雑で、物流費用が大きく、流通効率が高くない。

都市と農村の境界線の希薄化及び都市のクラスタ化により、都市物流は複数の都市間のクラスタ化、ネットワーク化を形成し、都市間の物流配置がネットワーク化される。


都市物流の重大な現実問題を解決するには、政府は政策を更新し、業界のリーダーシップとガイドシップの役割を果たすべきであり、物流計画と運営実践の中でも、物流理論の探索及び両者の結合においても、政策性と傾向性のサポートが必要である。

大学院の理論研究は社会物流実践と結びつき、現実問題の解決のための方法と手段を提供し、できるだけ直接的に問題解決の全過程に参与しなければならない。

同時に、大学院は都市物流の将来の発展のために、利用可能な知能と人材を提供します。

  • 関連記事

7歩歩くと、簡単に商品検査ができます。

物流技術
|
2010/9/27 14:32:00
44

物流が李寧の商機をかすめ取る。

物流技術
|
2010/9/26 22:59:00
86

GPSは現代物流における応用

物流技術
|
2010/9/26 17:30:00
47

船便の運送業者の引き合いのヒント

物流技術
|
2010/9/26 15:43:00
45

各大船公司的内幕

物流技術
|
2010/9/26 10:44:00
48
次の文章を読みます

小売業:消費率主導時代到来

消費率は最終消費率とも言います。一つの国や地域が一定期間(通常は1年)の最終消費(住民の個人消費と社会消費の総額)がその年のGDPに占める比率です。