ホームページ >

外国貿易の決済はどうすればお金を節約できますか?

2010/11/4 10:07:00 62

外国貿易銀行

外国貿易業務における

銀行

決済費用と商品のコストに占めるシェアはどうですか?

しかし、外国貿易の商売をしていますから、「大商売」になったという人もいます。

しかし、沿海の外向型企業の多くは労働力密集型産業であり、リスクが高く、コストが高く、利益が薄いため、一元ごとに細かく計算しなければならない。

それと同時に、手抜きもできません。銀行の安全性と迅速な外貨受取における役割を低下させ、損失をもたらしました。


周知のように、同じサービスの種類で、外資銀行の料金率は普通中国系より高いです。

銀行

電報の場合、中国資本銀行は普通電報料金は人民元120元で、外資銀行の多くは人民元200元を超えています。

しかし、外商銀行も彼らの相対的な優位があります。例えば、サービスが柔らかい環境がいいです。全世界の送金ネットワークが密集しています。国外の支店や代理店が多いです。

大陸部のいくつかの中国資本銀行は、国際決済業務を継続する面で、ほとんどは90年代後半と2000年初頭に始まったもので、人材が不足しています。国外の支店と代理店システムはまだ建設準備中です。

したがって、送金の品質、スピードにおいても、情報においても差があります。


SWIFFT受取為替を例として、有償で決済すれば、買取銀行の輸出決済は普通当日に送金できます。つまり、買取当日の代金は売主口座に入金されます。

もし外貨受取の路線が紆余曲折して迂回するならば、送金の時間が長いだけではなくて、その上多くの代理店を通じて(通って)転々として、すべての代行行は雁が毛を抜いて、費用は計算して、コストは無形にも高くなりました。

その中で外貨受取時間が長いことによる利息損失はまだ計算されていません。

お客さんが決済に来た時、「どうしてこんなに高いのですか?」


過去の省市級対外貿易大手の決済は、業務に精通したものが多いです。

書類

財務担当者が操作しています。彼らは信用状と送金項目下の索匯路に慣れています。

しかし、現在多くの民営企業が対外貿易の決済分野に参入しているため、一部の銀行の高額な費用についてはよく知られていません。外国貿易の決済費用はもともとこんなに高いはずです。


ある企業と財務をしている友達と話をしていますが、彼は最近信用状の項目の業務が赤字になったと言いました。

信用状の輸出商売をしていますが、各支出は全部計算できます。受取はしっかりしているはずです。どのように損をするのですか?コスト計算がよくないでしょうか?彼は「書類が一致しないので、相手は支払いを拒否します」と言いました。

しかし、ここに来たら、まだ支払いを拒否します。

国際慣例によって、輸入商が貨物を持ち出しさえすれば、船会社は書類証明書を発行して、彼らとこの書類を受け取ったと見なして、もう「書類が一致しない」ということを管理しなくてもいいです。

つまり、相手はお金を払うべきです。


ついでに聞きます。「どの銀行に書類を提出したのですか?」彼は外資銀行の名前を出しました。

このことは一つの問題をも説明できます。国際慣行に対する理解が足りない銀行員もいます。

一方、いくつかの国内銀行は、長期的に対外貿易の専門銀行として、多くの海外支店機構と代理行ネットワークを持っていますので、対外貿易の決済に関する一連の国際ルールは、早くも軽車運転に慣れています。

もし私達の外国貿易企業が今日も彼らを利用して国際業務を継続して行うことができれば、彼らの人材と蓄積の経験から言えば、多くの回り道を少なくするべきです。

その次に、もし引き続き包装ローン、荷為替などをするならばも便利です。

{pageubreak}


決済時に適切な銀行を選ぶ以外に、外貨決済方式と品目の選択も重要な一歩です。

現在、国際決済の種類は絶えず革新していますが、主な種類はやはり送金、信用状、受取、銀行保証などです。

その中で、信用状の決算費用が一番高いので、銀行が負担するリスクが一番高く、輸出商の外貨受取保証も一番多いです。信託決済方式の銀行は料金が安いです。これは信用状の決済方法と比べて、もちろん送金決済方式が一番簡単で、銀行が負担するリスクが一番低く、自然費用も一番低いです。

したがって、後の二つの決済方式は、取引双方がより多くの決済リスクを負担しなければならない。


しかし、私達もいくつかの柔軟な方法を採用して上記の各種の国際決済方式を処理して、国際慣例のいくつかの基本的な特色を運用して、上述の決済方式の足りないところを補って、少なく払って、同じ安全保障をも獲得することができます。


例えば、一つの取引は同時に二つの異なる決済方式を使います。つまり、一部の金額は信用状の決済をします。もう一つの金額は委託決済をします。

例えば、10万ドルの輸入商品の一部は輸入者が信用状を開設し、残りの部分は輸出者が貨物を出荷した後、信用状の下の船積み書類と一緒に買取銀行に委託し、信用状の開設を通じて輸入者に委託して、受託決済で残りの代金を受け取ります。


やり方は、信用状の項目下の代金と受取項目下の代金はそれぞれ2枚の為替手形を開設し、全部の書類は信用状の項目下の為替手形に添付されていますが、受取項目下の代金はもう1枚の手形を開設します。

安全な外貨受取のために、輸出商は信用状の条項に規定されています。信用状を開設する銀行は必ず受取の手形代金を受け取ってから、書類を渡すことができます。

このような決済方式を採用して、輸入者が手形の代金を支払うかどうかは、書類渡しの前提条件となります。

このようにすれば、取引双方に有利で、輸出者の外貨受取は保障され、双方の費用も節約できます。


もう一つの送金は安全でお金を節約する方法があります。送金と預かりを併用します。

例えば、10万ドルの貨物を輸出する場合、売り手は先に買い手から一部の予約金を受け取って、T/T方式で送金してもいいです。

貨物の船積みを待ってから、全部の書類(船荷証券を含む)を銀行に持って行って、引受をします。輸入商に残りの70%の代金を支払ってこそ、代表貨物の書類セットが取れます。

このような方式で送金します。輸入者がその時に書類を請けに来ないと、輸出商はすでに40%の前払金を手にしています。貨物は他の人に転売したり、運んだりすることができます。リスクが相対的に小さいです。委託決済方式は輸出者にとって不利な特性を改善しました。

  • 関連記事

外国貿易の信用状決済

外国貿易の心得
|
2010/11/4 10:04:00
32

国際決済のD/PとD/A&Nbsp;の違い

外国貿易の心得
|
2010/11/4 10:02:00
43

国際決済制度の種類と関連知識

外国貿易の心得
|
2010/11/4 10:00:00
62

ロシアは一部の採掘設備の輸入関税を引き上げます。

外国貿易の心得
|
2010/11/3 9:54:00
55

税関の輸出入許可証の審査要求

外国貿易の心得
|
2010/11/3 9:52:00
50
次の文章を読みます

李雷:顕微鏡を使わずにマクロ経済の動向を見る

サブプライムローン危機後、多くの人が世界経済に対して懸念を抱いています。アメリカの高い失業率、ギリシャなどの主権債務危機、さらにはドバイの不動産バブル崩壊なども世界経済の二次的な底入れの根拠になりました。