ホームページ >

服装の支配人の“引っ越し”の喜びと心配?

2010/12/16 17:07:00 81

ファッションマスターアパレル産業

ヤゴール高層が記者団に産業移転の成功経験を語っている時、同じ町にいるフィッシャーグループの社長は数年前の産業移転決定に悩んでいます。


浙江服装産業の移動は全体である。

ファッション産業

転送された縮図。

転居がこの沿海都市の必然になる時、利潤低地に行って“新しい家”を探すのは企業の主達の共通の選択ですが、いくつかの楽しい家庭、成功者の経験はもちろん貴重です。


人材と整合力が重要です。


「以前は外で工場を作っていましたが、相手の企業誘致の邪魔になりました。

本当に移動します。」

記者のグループ訪問を受けた時、ヤゴール会長の李如成さんは産業移転に対する見方を率直に表しました。


他の産業移転を行う企業と同じ点は、

ヤゴール

会社の製造コストの持続的な上昇に悩まされています。

二、三年前に、労働者は給料を上げて、毎回100元を増えれば、労働者はとても役に立ちますが、今は毎回少なくとも400元を追加します。二、三年前に、労働者に給料を上げるのは一年に一回です。今は少なくとも二回を加えて、年に一回、年末に一回、そうでなければ、全然人を残しられません。


数万人の従業員と複数の規模の巨大な

製造する

工場のヤゴールにとって、労働力のコストは明らかに小さい数ではありません。

したがって、浙江省寧波での製造コストが年々上昇している年に、ヤゴールは産業移転の急先鋒となっている。

ヤゴールの産業移転の歴史において、「大きな動き」を二回提起しなければならないことがあります。2005年にヤゴールはその綿紡績の生産ラインを新疆カシュガルに運びました。

今回の移転の効果について、李如成は「ヤゴール自身の垂直産業チェーンの核心競争力を強化した」と考えています。


業界はアゴアの今回の引っ越しについて、人材問題の解決に成功した重要な要因の一つだと分析しました。

西双版納が漢麻加工工場を建設する時、ヤゴール本社は優れた技術と管理者を派遣しました。行ったばかりの時は現地の気候、文化にちょっと慣れていません。

地元の人たちの力に頼ることにしました。現地の人たちの訓練のほかに、彼らを外に送って勉強します。

それ以外に、ヤゴールは労働者に出す給料も現地の企業の労働者の給料より高くなって多くて、特にその労働者に整っている福利制度を創立して、当地の多くの優秀な人材の加盟を引きつけました。

これらの方法を通じて、ヤゴールの人材の現地化問題は徐々に解決された。


また、ヤゴール氏が垂直産業チェーンに対する高度なコントロールと統合能力も産業移転の成功の重要な原因である。

例えば、漢麻の栽培、加工、繊維処理はすべて雲南にあり、寧波の紡績工場に運び、布地を設計した後、各地の服装工場に運んで生産します。全体の過程はヤゴール自身の手に握られています。

ヤゴールハン麻製品が民間市場に進出した後、半年間で二軒の店の売上高は688万元に達しました。この数字は李如成を満足させました。


ヤゴールの原料駆動型シフトは、垂直産業チェーンの戦略に由来しています。このような戦略的な考えは、業界でも論争されています。そのため、「ライバル」スギ側は、ヤゴールは羊を飼い、上質な羊毛を育てるべきだと冗談半分に言いました。

しかし、李如成さんは垂直産業チェーンはヤゴール服装プレートの重要な核心競争力です。


地理を受けて考えがまとまらない。


「もしまだ江西に行っていなかったら、私はもう行かないはずです。」

フィンゴグループのシュウ会長が、1年前の記者会見で口をついた最初の言葉だ。

彼は数年前に希望を持って江西に工場を移転しました。寧波で日増しに上昇しているコスト圧力を軽減するために、何年か経った後、江西のこの工場はずっと彼の会社に利益の進展をもたらしていませんでした。

彼の紹介によると、彼らの会社は江西で銀行と付き合う時いくつか問題に出会いました。主にこれらのところの銀行はサービス理念の上で寧波と違っていて、適応しにくいです。


寧波では、企業の実力があれば、関連規定に符合して、銀行はそれに関連する金融サービスを提供します。銀行は企業をパートナーとして、ウィンウィンの対象とします。私達が移動した後、地元の銀行からお金を借りるのは難しいです。その姿勢は高すぎて、私達を援助対象として、沿海のサービス理念と最低10年違います。

雲を張って記者に告げた。

{pageubreak}


中西部の投資環境は未成熟で、思想があまり開放的ではなく、市場要因の影響が大きい。


また、完全な産業チェーンが不足しており、中西部地区のアパレル産業の組み合わせ環境は沿海服装企業が集まる都市に比べて劣勢が目立っている。

施雲氏によると、企業は沿海地区から中西部まで機械設備を運んできたが、コストは沿海地区に工場を建てるよりかなり高いという。

江西は寧波からそんなに遠くなくても、生産効率は少なくとも40%低くなります。このように、服装製品の「小ロット、多品種、快速納品」を実現するのは難しいです。

フィッシュグループはたまたまブランドの重点を婦人服に置いた。


今になっても、シュウは江西という工場の将来性について楽観的ではなく、撤退するかそれとも守り抜くか?

  • 関連記事

2011年我国进出口关税税率调整与棉花无关

市場のテーマ
|
2010/12/16 17:00:00
61

新疆の「綿」の文章を作る

市場のテーマ
|
2010/12/16 16:49:00
73

2010年のイノベーション年は需要駆動を提唱します。

市場のテーマ
|
2010/12/16 16:24:00
53

綿の価格が下がり始めました。販売シーズンは閑散期です。

市場のテーマ
|
2010/12/15 17:09:00
212

山東蚕糸のパクリ版が成功裏に発売されました。

市場のテーマ
|
2010/12/15 16:32:00
80
次の文章を読みます

紡績服装業はもう「暖冬」ですか?

「早ければ8月には、多くの紡織服装企業からの注文がほぼ来年に入った」紡織服装業界管理事務室の馮国主任は記者に対し、先日伝えられた「千年極寒」の天気の話は現在の「百年暖冬」になったが、企業の生産はほとんど影響を受けていないと語った。