ホームページ >

温家宝首相は基層部に移動し、物価をより重要な位置に置くことを強調した。

2011/1/4 8:45:00 57

温家宝首相の末端視察の安定価格

総理の祝日の末端に行く行為は地方政府を激励するだけでなく,少なからぬ圧力をもたらしている。


過去の2011年元旦、国務院総理。

温家宝

例によって旅行の基層を選択しましたが、今回の目的地は内モンゴルの錫林郭勒です。


毎年の元旦と春節には、中央指導者が自ら訪れます。

下部調査

調査の重点は当時の民生と社会経済の焦点問題です。


今年の草の根の行、温家宝首相は摂氏零下25度ぐらいの寒さを冒して、雪に覆われた錫林郭勒大草原の腹地に深く入り込んで、牧畜民の家庭を訪問して、スーパーに行って商品の供給と物価の情況を理解して、コミュニティまで困難な大衆を見舞いに行きます。


「元旦、春節などの特別な祝日に行くたびに、指導者が地方に訪問するのはわが党の優れた伝統である。

一般的に意味のある地域やグループを選んでいます。例えば被災地や貧困人口の家などです。」

国家行政学院教授の竹立家さんは「第一財経日報」に記者の話をしています。「これは政治文明であり、世界のどの政府も体現していて、政府の末端民衆への関心を表しています。」


物価をより重要な位置に置く。


1日午前、温家宝首相は飛行機で錫林浩特市に到着した後、銀地発スーパーに来ました。

銀地発は当地の総合スーパーで、主に日用百貨、副食などの生活用品を扱っています。

首相の今回の行動は明らかに現地の物価状況を理解するためである。


2010年を振り返ってみると、物価上昇が庶民の注目を集めている。

リョクトウ、ニンニク、ショウガなどの農副産品の価格が去年に一度大幅に上昇したため、「豆はあなたが遊びます」、「ニンニクはあなたが残忍です」、「姜軍」、「ピン子は何ですか?」、「糖高宗」などはネットのホットワードになりました。


物価の上昇傾向を抑制するため、インフレの安定を期待し、中央政府は何回も物価安定の決意を表明し、国務院が発表した物価調整の「国十六条」を含み、中央銀行は預金準備率を連続的に引き上げ、二回の利上げなどの措置を打ち出しました。


2010年12月12日に閉幕した中央経済工作会議は

安定価格

より強調された位置に配置します。

この態度は、インフレをコントロールすることが、コントロールの第一任務とされている。


温家宝首相も多くの場合、物価活動に対する重視を表明しました。

温家宝首相は昨年12月26日、中央人民放送局の中継番組に参加した際、「中央は物価を合理的にコントロールする能力がある」と述べた。


今回の内モンゴル自治区の旅では、温家宝首相は依然として、中央はすでに一連の措置を取って物価を安定させ、物価の安定をさらに重要な位置に置くと強調しました。


スーパーの視察のほか、温家宝首相は牧民の家にも来た。

草原の退化が深刻な問題を解決するため、2010年内モンゴルはいくつかの生態系の脆弱な牧畜地区で5年間の段階的禁牧を実施しています。

これは必然的に牧民の生産と生活に影響します。

現地で温家宝首相は、段階的な禁牧が草原の生態を回復する重要な措置だと強調しました。

禁牧の仕事は順を追って漸進しなければならない.

牧畜禁止後は牧畜民の生活水準が低下しないように保証し、牧畜区は国家の牛や羊の肉の供給が減少しないようにします。


親民の足跡が神州各地に広がっている。


首相になって以来、温家宝首相の親民の足跡は神州各地に広がっている。


2010年の春節、温家宝は干ばつがひどい広西に行きました。

この地区は2009年8月から大干魃に見舞われ、多くの山の池、水の棚が干上がり、多くの川が断流され、人畜の飲用水が困難になる。

温家宝首相はそれぞれ被害がひどい東蘭県、巴馬県、百色市に行って、民衆を見舞いました。

2010年の元旦、温家宝首相はアムール川の大慶とチハルで過ごしました。棚改団地に行って、新しい家に引っ越したばかりの店民を見舞いました。


ブン川大地震後の最初の春節として、温家宝首相は2009年に被災した北川、徳陽、ブン川で民衆を訪問することを選択しました。

これまでの2008年5月12日午後、河南省から農業と食糧生産の備蓄状況を視察したばかりの温家宝首相は中南海に向かう途中、四川大地震のニュースを知り、最初に空港に引き返して被災地に向かった。


被災地を訪問し、政府の親民を伝える以外に、国際金融危機の時に旅行先を選ぶのも奨励の意味があります。


2009年の元旦、温家宝は山東に行きました。

金融危機の暗雲が消えない中、政府の総理は企業と従業員の積極的な対応を奨励しました。

総理のスケジュールは企業、港、住民生活コミュニティです。

外国貿易が創始され、内需拡大が政府の危機対応の道となり、温家宝首相も青島ハイアールに行き、家電下郷政策の企業奨励作用を視察した。


現地を視察する時、温家宝首相は中央政府の政策に対する紹介は間違いなく実質的な激励である。

彼は2009年に国家が家電を投入して農村に行く補助金は2008年の90億元から150億元に増加し、内需を1000億元以上引き出すことができると言っています。

この政策は少なくとも5年を堅持し、家電の5000億元以上の販売を牽引することができる。


自信は力です。

青島港の労働者たちに対し、温家宝首相は金融危機への対応を奨励した。

自信も温家宝の後にいつも言及する字句になります。


「毎年の特別な祝日に、中央の高層階から地方にお見舞いに行くのは、地方政府や企業にとっては励ましの一つです。」

竹立家は言った。


{pageubreak}


地方政府に末端問題の解決を促す。


しかし、国務院総理が基層を訪問するのは、地方政府にとっては単なる励ましではなく、時には圧力でもあるかもしれません。


8年前、重慶市の普通の農婦、熊徳明さんは一晩で有名になりました。

理由は簡単で、彼女は訪問した温家宝首相に対して一言を言いました。請負業者は彼女の家に2000元余りのお金を借りています。

その夜、彼女は欠員2240元の給料をもらい、当時の中央テレビの全国年度の経済人物社会公益賞にも選ばれました。


一年以上の給料を滞納しましたが、具体的には熊徳明の手にはどうやって行けばいいですか?メディアに報道されていません。しかし、総理の訪問は地方政府に一定の圧力を与えています。


竹立家の言うように、これは総理の草の根訪問の積極的な意義の一つです。地方政府に圧力をかけて、末端問題の解決を推進します。


その年11月22日、国務院弁公庁は「建設領域の滞納工事代金問題の着実な解決に関する通知」を発行し、全国各地で農民就労者の賃金遅滞を厳しく打ち出した。

2007年までに、全国各地で未払いの工事費は1834億元で、そのうち農民工の給料は330億元を支払います。


しかし、末端の長引く問題を解決するには、やはり中央指導者の「現場事務」に頼るべきではない。


法治政府を建設するのが道です。

昨年8月に全国法に基づく行政工作会議で温家宝首相は、現在の都市と農村の間、地域間の発展のアンバランス、所得分配の不公平と格差の拡大、社会構造と利益の構造が深刻に調整され、一部の地域と一部の分野で社会矛盾が増加し、集団的な事件が発生したと述べた。

経済社会の発展における新たな問題を解決するには、改革を深化させなければならない。同時に、法に基づく行政の推進を加速させ、法治政府を建設することも要求される。


「政府の仕事を太陽の下で実行するには、公開と透明が必要です。

政府が末端と大衆の状況を理解してこそ、進歩することができる。また人民だけが政府の行為の真実を理解してこそ、人民は政府に力強い支持と合理的な批判を与えることができる。

私と私の同席した同僚たちはみな一つの道理を知っています。人民を念頭に置いてこそ、人民はあなたを台の上に座らせることができます。

2008年3月の全国「両会」で、第二総理の任期が始まろうとしている温家宝首相は、国内外のメディアに対してこのような話をしました。


経済、心の被災地を視察し、困難な群体の生活状況に関心を持って、温家宝首相の数年来の祝日の旅の中で、聞いたところの話はすべて上述の「心の上と台の上」の弁証法を体現しています。

  • 関連記事

2011年の中国経済の三大見所&Nbsp;依然として巨大インフレ圧力に直面しています。

財経要聞
|
2011/1/3 9:02:00
65

三本の火災と物価の温度は&Nbsp;金袋防衛戦2011年前に進みます。

財経要聞
|
2011/1/3 8:57:00
57

胡錦濤は雑誌の執筆を求めています。民生の改善を根本的な出発点としています。

財経要聞
|
2011/1/3 8:49:00
107

温家宝:物価をより重要な位置に置く

財経要聞
|
2011/1/3 8:45:00
54

2010年上海新房の平均価格は各セットにつき260万円近くになります。

財経要聞
|
2011/1/1 9:27:00
57
次の文章を読みます

服の「古いものを新しいものに」を流行のアクセサリーにする「古いものを新しいものに換える」が流行しています。