ホームページ >

ECFAの効果が強調されています。両岸の紡織服装の協力が深まります。

2011/5/11 10:46:00 37

ECFA効果両岸

中国にはたくさんの服装を紡ぐ専門展示会では、海博会従来は「台湾の特色」「両岸協力のテーマ」として独自の旗印を掲げてきた。「『海峡両岸経済協力枠組み協議』(ECFA)の締結は両岸の紡織服装業のインタラクションを力強く促進しました。第14回海博会において、台湾紡績業出展団の団長、台湾紡績会黄偉基事務総長は、今年の海博会は台湾と石獅子紡織服装産業の相互作用の新たな高まりを推進したと述べました。


  輸出入と増半年来ECFAの効果は絶えず現れています。


「海峡両岸経済協力枠組み協議」(ECFA)は昨年6月29日に調印し、9月12日に発効した。半年余りで、ECFAの効果は絶えず現れました。「今年1月1日から、台湾の136件の織物と大陸部の21項の紡績品は相手方からの関税減免の恩恵を受け始めました。」黄偉基の紹介によると、台湾の税関輸出入貿易統計資料によると、今年の前月の台湾紡績品の輸出額は4.14億ドル(そのうち、布地が57%を占め、紡績品の30%を占めています)で、台湾紡績品の輸出総額は18.97億ドルの22%を占め、前年同期比45%増となりました。


「海峡両岸紡織服装博覧会はすでに全国十大最も影響力のある紡織服装展示会に位置しています。」黄偉基氏によると、石獅子は紡織服装の生産と販売が重視され、スポーツカジュアル服装を主な特徴としている。台湾の布地は機能、環境保護などの分野で強い優勢を持っているので、両地の産業チェーンはよく合い、紡織服装業界の交流とインタラクティブも非常に密接に表現されている。彼はECFAの恩恵を受けて、海博会を通じて、石獅子と台湾両地の優勢は互いに補って共に勝ちます。お互いの競争力も高めます。


今回、台湾紡織服装業界の団体が海博に参加し、29の企業が参加し、54のブースを展示し、110人を超える台湾紡織業界の人たちが石獅子に交流し、2つのダイナミックショーを開催しました。


台湾紡績拓会は1999年の第二回海博会から引き続き団体参加を続けており、黄偉基氏は、石獅子の紡織服装産業の特色、地域優勢と台湾国際市場ネットワーク、高い技術開発能力によって、両岸業界は長年の協力を通じて海博会を開催し、両岸経済貿易交流の独特な地縁、人気と血縁優勢を十分に発揮し、相互理解と文化、経済貿易の協力を大いに深めたと考えています。海博会はきっと海峡両岸の紡織業貿易交流協力の最高のプラットフォームにアップグレードします。


  7分間の講演は注目を集めています。


開幕当日、第14回海博会の重要な活動の一つである「紡績企業活動日及び第2回海峡両岸紡織企業産業チェーンドッキング会」は再度両岸の協力テーマを強調しました。中国紡織工業協会の陳樹津副会長、孫瑞哲副秘書長、中国紡織企業家連合会の楊峻副会長、台湾紡拓会秘書長の黄偉基氏、石獅子市政協副主席の黄章煌氏及び海峡両岸からの130数名の紡績業界人がこの盛会に参加しました。


ドッキング会では、国家紡織製品開発センターの李斌紅、ドイツハインツスタン研究院の黄海浜、連邦三禾紡織貿易有限公司の王栄華、台湾紡合実業株式有限公司の胡欽詠及び財団法人紡織産業総合研究所の徐興雄、台湾紡拓会設計センターの林怡伶、青島紡織聯ホールディンググループの勇など両岸紡織界のゲストがそれぞれテーマ講演を行った。


長い間、台湾紡績業は製品の研究開発、デザイン革新などの面で際立っています。特に機能性のある織物の面では強い競争力を持っています。内陸の服装ブランドはだんだん台湾の高級な布地と様々な環境保護型の布地を使うように拡大しています。近年、中央、福建省が一連の措置を打ち出し、海峡西岸の経済発展を推進する大きな背景において、「紡績企業活動日及び海峡両岸紡織企業産業チェーンドッキング会」は十分に海博会プラットフォームを利用して、両岸の紡織服装の発展を推進し、両岸の産業ドッキングを実現しています。今回のドッキング会では、ガイジ(中国)織染服飾有限公司、旭栄グループ、山東即発集団、安徽華茂集団、上海長勝紡織製品公司など5社が、冷間移行印紙技術と生産協力プロジェクトについて現地契約を行った。


ガイチー社の王誘筑会長によると、今回の提携は去年の第一回目のドッキング会から始まったもので、当時台湾の長勝会社の代表が行った7分間の講演が紹介されて、ガイチーさんの注目を集めました。このプロジェクトは王誘筑によって「プリント業界の印刷機」と表現されていますが、常温でプリント代で染められ、グリーン、低炭素の環境保護の大きな傾向に合致しました。ゲージとデザイナーの呉海燕が手を携えて発表した新商品ショーでは、冷転写技術はニット柄、デニム効果、花柄の表現と豊富な色彩に目を輝かせています。


その後の会議交流の段階で、両岸の企業家代表はそれぞれの企業の技術、製品の研究開発と管理面でのやり方と経験を紹介しました。陳樹津副会長は会議のまとめで、大陸企業のグローバルな経営の中で、台湾は独特な役割を果たすことができると指摘しました。両岸企業はそれぞれの優位性を発揮して組み合わせて、新しい繊維、新布地を使って、二度の革新、共同で革新して、ドッキングの効果を最大化します。

  • 関連記事

大陸紡織服装市場は台湾の研究開発優勢とドッキングしました。

業界の動き
|
2011/5/11 10:40:00
47

広交会紡織服企業は綿製品の輸出を減らして利益を求めます。

業界の動き
|
2011/5/11 10:15:00
45

伝統的な紡織服装輸出企業の突破路

業界の動き
|
2011/5/11 10:02:00
50

2011年5月のアジアポリエステルチェーン予測

業界の動き
|
2011/5/11 10:01:00
30

紡績業:労働集約から脱却するには、労働者採用の難題を解決する必要がある。

業界の動き
|
2011/5/11 9:51:00
48
次の文章を読みます

时尚童鞋来泉找销路  童鞋成市场蓝海

  作为国内童鞋三大重要生产基地之一的泉州,一直以来亦是国内童鞋品牌的一个重要集群地,产业基础及市场网络均已形成自己的规模,而支撑泉州童鞋品牌壮大的重要因素之一是这里有着强大的经销商群体。