紡織服装業:中国ブランドは国際市場に進出しています。
ブランド競争は今の国際経済社会の競争の焦点です。 わが国は経済大国ですが、まだブランド強国ではありません。
このような状況を変えるために、世界経済のグローバル化と知的財産権保護制度が日増しに国際化している背景の下で、経済発展方式の転換を加速させる肝心な瞬間に、ブランド経済問題を研究し、中国ブランドを発展させることは、革新型の国家を建設することに対して、国家と地区、業界、企業の競争力を高めて重要な現実的意義と歴史的影響を持つ。
戦略発展のチャンスを掴んで、ブランド経済を大いに発展させます。
ブランド競争は今の国際経済社会の競争の焦点です。
ブランド経済
ブランド価値の創造、確権、育成、保護、管理と運用を企業戦略の経済運営方式とし、ブランドを核心とし、各種の経済要素を統合し、経済全体の運営を牽引する市場経済の高級段階形態である。
商標戦略を実施することはブランド経済を発展させる核心と肝心な点であり、企業が飛躍的な発展を実現することであり、基礎産業の発展を永遠に保つには必ず道があります。
ブランドは、国家の総合国力と経済実力の集団体现であり、企业の核心竞争力と竞争优位である。
ブランド経済は世界が中国に残しておくチャンスです。
「十二五」期間は、
経済の全世界
トレンドが深く発展する時期に、科学技術は日進月歩し、生産要素の流動と産業の移転が加速し、我が国と世界経済の相互連絡と影響は日増しに深まっています。
そのため、ブランドの創造、占有と運用に対して、すでに我が国が国際競争に参与して優位を得る肝心な要素になりました。
ブランド経済の発展に力を入れることは、経済発展方式の転換を加速させる重要な道と手段であり、企業の総合競争力向上の必然であり、複雑な社会システム工学でもあります。我が国の社会全体が直面する重要な課題です。わが国の実情を踏まえて、以下の仕事を重点的に行う必要があります。
第二に、中国は産業ブランドの建設を大いに推進し、伝統産業のレベルアップ、新興産業の倍増、サービス業のスピードアップ計画を実行し、大ブランドの規範を加速し、ブランドの育成を加速し、わが国のブランド競争力の強化に力を入れ、国際的に有名なブランドの構築に努めなければならない。
第三に、我が国は絶えず扶助政策を充実させ、保護体系を健全化し、広範な企業事業の主体的役割を十分に発揮し、企業事業の設立、育成、カード保護能力を高め、国際市場に進出するには「中国製造」のブランドが必要である。
ブランド経済を発展させるには「製造大国」から「強国を造る」までの道が必要です。
ブランドについては、アメリカ、イタリア、フランスなどの国際ブランドが強いブランド力で世界のアパレル市場のトップを占めており、高額の付加価値を獲得しています。
ナイキ
ダブルスターの靴のコストより数セントしか高くないですが、価格はダブルスターの5倍です。中国の服装産業はまだ世界的に有名なブランドが多くないです。
一方、中国の紡織服装の年間生産の輸出額は非常に素晴らしいですが、多くの企業は依然として国際的に有名なブランドのための加工段階にとどまっています。自社ブランドはほとんど出られません。輸出能力のある生地企業やアパレルブランド企業でも、価格は非常に安く、ローエンド路線を走ります。
また、労働密集型の紡織服装産業にとって、伝統的な労働力の比較優位と中国がすでに形成した付帯産業チェーンの優勢は長い間存在しますが、中国の製造業の台頭に伴って、中国は加工製造分野でますます成熟し、ブランドに進出しています。
このような状況下で、中国は「服装大国」から「服装強国」への転換を実現するには、中国の服装業は「製造」から「創造」への転換が必要です。
これは中国の戦略的な方策です。
「まず、中国の製造から中国の創造に転換し、中国は国際経済の枠組みの中でより大きな収益を得ることが根本的な意義です。
その次に、中国から中国の創造の過程まで。」
わが国の戦略目標です。
なぜなら、中国のアパレル産業のアップグレードを実現し、国際アパレル産業の中でより大きな収益と発言権を獲得することは、中国のアパレル産業の奮闘の目標である。
現在、国際経済と研究によると、新興市場の企業がアップグレードと革新を実現するための最良のルートは簡単な委託代理製造(OEM)から自主的な研究開発設計(ODM)までであり、最終的に自主ブランド(OBM)を設立することである。
我が国の製造業は世界産業チェーンに溶け込む過程で、学習と模倣の段階を経験しましたが、現在は個別の実力が十分な大企業が多国籍企業と直接競争できる以外、大多数の企業は初歩段階にあります。
ブランド管理能力が弱いため、経営が立ち遅れ、技術開発能力が低く、国際競争に参加できない。
OEM企業は価値チェーンの低端にあり、企業はわずかな加工費しか獲得できません。利益空間はますます小さくなり、市場で技術を換える構想が達成できません。
わが国の製造業のレベルは依然として世界先進国の市場要求を達成することが困難であり、技術があってもブランドを変えられないので、先進国のハイエンド市場に入ることが困難である。
どのようにOEMの内在する劣勢を抜け出して、企業と産業の進級を実現するのは当面我が国が大部分の製造企業で直面する最大の問題です。
わが国は「製造大国」と言えども、「製造強国」とは言えません。
このような局面を打破して、中国はハイエンドの製造業で発展し、立国の本を強化しなければならない。
{pageubreak}
ブランドアップ、企業の競争優位を維持する重要な戦略を強化する。
ブランド経済の理論が多く、ブランド経営に成功するのはまれです。
そのため、ブランド経済は商標の多方面に関連して、商標の法律の知識を普及させて、商標の経済学の意義を解釈して、広大な企業の商標の意識を高めて、商標の戦略を実施することを通じて、企業のブランドの昇格を実現するのはブランド経済を発展する当面の急務です。
これにかんがみて、企業ブランドの創建と昇格の基本理論を全面的に掲示しました。
発展の潜在力を持っている輸出製品企業に対して重点的にサポートし、全方位の情報、技術サポートを提供し、積極的に条件を作って自主的な創造革新能力を高めることによって、自主的な知的財産権を持つブランドを創立することができます。
具体的には、まず、わが国は製造業の優位性を十分に発揮し、ハイエンド製造業を産業クラスターとする企業の国際競争優位を形成し、戦略的新興産業をもって製造業の水準を不断に向上させ、積極的に「国際先進ハイエンド製造業基地」を構築しなければならない。
第二に、中国は実体経済と全体経済の相対構造バランスを維持し、ハイエンド製造業と現代サービス業の「二輪駆動」との共同発展を実現し、より大きな発展を遂げている。
第三に、中国は企業が革新主体としての役割を十分に発揮し、企業の革新力を導き、企業が積極的に高等学院と科学研究機関と協力することを奨励し、全国ひいては全世界の革新資源を借りて、製品の技術量と付加価値を高めます。
「中国製造」は「中国智造」に転換し、国際競争力を高める。
「第12次5カ年計画」の展開に伴って、「ハイエンド製造業」は重視され、「中国製造」から「中国智造」に向かう必要がある。
現在、ハイエンド製造業の発展は中国製造業の振興のきっかけだけではなく、「中国製造」の「中国智造」への転換を推進する主要な動力である。
戦略的新興産業と「中国製造」の結合は、主に要素の流動、構造の接続と配置の交差に現れている。
要素の流れは製品、技術と資本の三つの面を含みます。製品の面では、戦略的新興産業と伝統的な製造業の製品の代替と補完が共存しています。技術面では、戦略的新興産業の中のハイテクは伝統的な製造業に伝統的な拡散、浸透しています。
産業構造の接続は横と縦の二つの面を含む。
横方向接続とは、戦略的新興産業が伝統的な製造業チェーンの延長を指し、縦方向接続とは、新興産業と伝統的な製造業が発展時間順に相次いで受けて、その最適化とグレードアップを促進することを指す。
戦略的新興産業は伝統的な製造業の分野で人材、資本を集め、その上で発展する一方、要素赋の動態的調整に従って、戦略的新興産業と伝統的な製造の地域配置が互いに移転することがある。
戦略的新産業が「中国製造」の転換とアップグレードの道を導くのは主に以下の三つの方面があります。一つは我が国が飛躍的な産業新生を実現することであり、即ち長期にわたって低迷する局面を迅速に変化させるため、ある戦略的新興産業技術の一環から技術のクロスを選択し、直接に自身の知的財産権を持つハイエンド製品を発展させることです。
第二に、わが国は情報化、低炭素化の産業拡張である。
第三に、関連戦略的新興産業の先進技術、設備と製品を応用して「中国製造」を情報化し、低炭素化して改造する。
戦略的新興産業と「中国製造」の産業融合は相互浸透、相互交差と表現され、最終的に一体となり、新産業のダイナミックな発展を形成する。
産業融合の過程において、わが国の異なる経済区の発展特徴に基づき、戦略的新興産業と伝統的製造業が集まっている産業群落を建立し、その中で価値チェーンの各環節のインタラクティブ効果を形成し、全体の付加価値効果の最大化を図るべきである。
- 関連記事
- 国際データ | マッキンゼー報告:大規模で持続可能な調達はファッション産業の持続可能な改革を実現する鍵である。
- ファブリック | 凛冬はもう紡績業界の不景気になった
- 毎日のトップ | 一週間のホットスポット回顧|国内外紡織服装業界ニュース大事件速覧(10.21.1-10.25.)
- ニュース | 中国の服装の成長型ブランドの特別興行はまもなく中国国際ファッションウィークに上陸すると発表しました。
- ニュース | 天猫は日本三菱と共同で黒科学技術保温生地CELWARMを発売しました。
- ニュース | ファッションチャンスを拡大します。トレンドは寧波に発表されています。
- ニュース | 舞台下の小さな工房から世界的なファッショングループ、ヤゴールの40年へ!
- 専門家の時評 | シミュレーション糸は注文書に直面して、捲土重来染め工場の納期は25日間になりました。
- 会社のニュース | アゴル、申洲は正副理事長を務めています。寧波ファッション産業革新連盟は寧波で設立されました。
- 専門家の時評 | 中国軽紡城:洗ったアンモニアの弾力性の生地は取引が成立して局部的に増加します。