ホームページ >

三大秘訣は雇用難を変える!紡織服装企業は力を出すべきです!

2012/3/20 22:27:00 6

労働難一つの問題ではなく、一つの現象であり、その出現は需給の法則によって決定され、今は更にいくつかの新しい特徴が現れます。


  虎の巻一:人を待遇する


待遇アップは「王道」です。


出鏡企業:南通大東有限公司


キーワード:賃金が22%上昇し、価格が30%上昇した。


「高品質のタオルを探したい」というのは多くの外国人が中国でタオルを買うという共通認識になりました。多くの企業が受注減少、原料コストの上昇、従業員の不足、融資難などの問題に悩んでいる時、南通大東有限公司は勢いに逆らって、何の影響も受けていません。これも業界の人の普遍的な見方を反映して、未来紡績の資源は少数の強い企業に集中して、大東会社はこのように1家の強い企業です。


大東会社が独善できるようにするのは何ですか?会社の社長の高軍さんは、「高級タオルを作って、品質が一番いいです。もちろん価格も一番高いです。これは強力な研究開発能力を持っています。」現在、南通地区の他のメーカーのタオル製品の価格は大東の半分しかないです。


企業の利潤と融資状況を聞かれた時、高軍は「私たちの融資状況は良好で、利潤もいいです。」実際、去年の大東の売上は47%伸び、輸出は34%伸び、利税は倍増しました。このような成績は原材料のコストが21%上昇し、従業員の賃金が22%上昇した上で得られたものです。


国際市場の生態環境保護の要求に適応するために、大東会社は巨額の資金を投じて原料の選択、工芸の配合などの技術障壁を突破しました。国内で率先してEUの生態繊維認証を通して、生態製品は順調に欧米市場を開けました。「お客さんは価格交渉が少ないです。彼らが重視するのは大東製品の等級と科学技術の含有量です。」


ブランド戦略を深く実施し、「DD」ブランドのタオルを獲得しました。中国ブランド商品その上で、この前南通大東有限公司はまた「中国有名商標」の称号を獲得しました。会社はまた強力に構造調整を行って、もとの単一の日本市場から調整して日本市場を最適化することを基礎にして、強力に国内市場を開拓して、引き続き欧米市場を強化して、3台の馬車を運転して同時に進む市場の販売の構造を形成します。


紹興県の柯西工業園区の紡績企業にとって、春節はもう一ヶ月経ちましたが、彼らの生活はまだ苦しいです。多くの紡績企業は月給三千円、鞄付きのサラリーマン待遇を出していますが、依然として労働者募集ができていません。春節前の労働者チームより、多くの人手が足りません。いくつかの企業の責任者は、注文は労働者募集の前では問題ではないとも述べています。


柯西工業団地のこれらの状況は紹興県の縮図にすぎないです。現在、紹興県の労働者は数万人不足しています。この数万人の労働者の中で、捺染、服装、化学繊維、機械などの紡績分野の企業はまた7割以上を占めています。


四川、安徽、河南などの地で、紡績企業の第一線の労働者の月給はすでに1000~2000元に達して、あるものは2200~2700元近くになります。賃金水準と東部沿海部の格差は縮小しつつある。このような状況の下で、労働者たちは故郷に帰って仕事をすることを選んで、これによって「帰省ラッシュ」を引き起こします。だから、ある人はこのような結論を出しています。東部沿海地区で「労働難」が発生したのは中西部地区の経済が急速に発展したからです。


しかし、東部の「労働難」を「帰省ラッシュ」のせいにするのは無理です。現実的には、故郷に帰る人たちの多くは年配の労働者で、東部地域は発達していて、繁栄しています。また、「労働難」現象は東部沿海地区だけではなく、中国の東南沿海から中西部地区に広がっています。安徽、四川などの労務輸出大省では、紡績企業も同様の問題があります。工場の作業場で日増しに増えている男性労働者、操作台の上で「火線を下ろさない」年齢の補助労働者、これらはすべて時刻に人々に注意しています。「労働難」現象は我が国の広大な紡績企業が直面しなければならない現実的な問題です。


その原因を追求して、私達は容易に発見して、紡織の労働力は高くて、専門の技能の要求は高くて、長年高温、高湿と騒音の大きい環境で働いて、給料のレベルはその他の製造業より低くて、これは紡織の企業をその他の業界の企業と比べて、“スタートライン”の上で負けました。そして間もなく職場につくこれらの人々は80、90後の人が多く、良好な成長環境、高い知識文化水準、多様な選択があり、彼らは往々にして比較的辛い紡績企業に入りたくないです。


中国紡織工業連合会の王天凱会長はかつてこのように述べました。「労働は企業の発展方式の転換を加速させる緊迫性を反映しにくく、微利の生存状態は早急に調整・アップグレードによって実現されるべきです。同時に、政府もこのためにさらに条件を創造し、環境を最適化するべきです。」


王天凱さんが言ったように、「労働難」の現象に対して、政府は調和のとれた雰囲気を構築するよう努力し、企業の留人に有利な政策を打ち出すべきです。しかし同時に、企業も留学者を重要な任務として検討すべきです。繊維企業の生産能力を絶えずに募集していくだけで、沸き立つのと同じです。労働力のコストが絶えず上昇している現実において、紡績企業は労働環境を改善し、人文化管理を行うと同時に、無効な労働を除去し、仕事の流れを簡略化し、生産効率を高めてこそ、根本的に「労働難」を解決することができる。


  コツ2:「減人」の効果をあげる


先進設備の使用を減らす


出鏡企業:長楽市錦源紡績有限公司


キーワード:万錠雇用45人先進設備中外教育


福建省紡織業の後進として、2010年3月に設立された長楽市錦源紡績有限公司は、一期プロジェクトの生産開始からわずか数ヶ月後に、総生産額10億元を記録し、福建省紡績業界の前列に立った。ここ数年来、我が国の沿海地区の比較的に際立った労働難の問題に直面して、錦源も办法があってこの難題を解決します:国内外の最も先進的な設備を導入することを通じて、錦源は労働者を使う数を減らして、一定の程度の上で労働難の問題の持ってくるリスクをも下げました。


設備は着工の基礎であり、生産の保障である。錦元氏は設立以来、設備は企業の生産と収益の重要性を認識してきた。会社の社長の陳敏秀さんによると、錦源さんの設備への投資は一万錠当たり2000万元ぐらいで、ハードウエアの設備上の保障は会社の生産に大きな役割を果たしました。現在、錦源の一万錠当たりの労働者数は大体45人で、労働者数は同業界の競争相手より大幅に低いです。これは会社のコストを下げると同時に、労働難問題によるリスクも低減しました。万錠の雇用者は45人という同じ業界のレベルが高く、熟練労働者と密接に関係しています。現在、錦源の従業員は基本的に熟練労働者です。規範化と人間化の管理によって、多くの技術者が来ます。これらの新入社員に対して、錦源さんもできるだけ早く一連の関連訓練を組織して、新入社員の成長を助けます。


設備に問題があれば、専門の技術者が修理に来ます。設備が更新されたら、専門の技師が新しい設備の使用を訓練します。私達の錦源はイタリアの設備を導入する時、イタリア側とこちら側は労働者たちに専門的な訓練をして、労働者が早くこの設備に適応するように助けます。陳敏秀は言った。また、現在の設備は国内の同類企業に比べて非常に先進的であるため、6年から10年以内にモデルチェンジを行う可能性は低いと述べました。しかし、将来的には、錦源は状況に応じて、生産量と製品の品質を保証するために改善します。


  能率を上げて労働者を削減する。


出鏡企業:江蘇申利実業株式有限公司


キーワード:生産効率を50%向上させ、労働者雇用を30%減少させる。


江陰は我が国の重要な紡績基地として、労働力が密集している地区でもあります。江蘇申利実業株式有限公司の馬建忠理事長の話によると、「江陰は労働力の優位性があるが、労働力のコストの上昇も労働力の減少を余儀なくされている。」この方法は設備の自動化と連続化のレベルを高めることです。


申利紡績は色紡績、粒絹、アウトドア服を専門に生産する企業です。製品はヨーロッパ、アメリカ、日本に輸出しています。製品の品質は国内一流と言ってもいいです。海外でも高い名声を持っています。昨年の不況の中、会社の売上高は13億元、輸出額は7000万ドルと過去最高を更新しました。私たちは危機の影響を受けていません。今年の注文数は去年より良いです。馬建忠説


なぜこのような業績があるのですか?馬建忠さんはコストのコントロールは会社の管理の重要な面ですと言いました。江陰地区では労働力が不足していませんでしたが、人件費の上昇で生産コストが上がりました。労働力のコストアップに対応するために、申利紡織は巨額の資本を投じて生産設備を更新し、世界で最も先進的な設備を採用し、生産の自動化と連続化を保証します。このような取り組みは製品の品質を保証するとともに、従業員の数量も減少しました。馬建忠は「先進設備の採用は労働者の30%を低下させ、生産効率は50%を高めた」と紹介しました。


生産ラインの従業員が減って、貿易サービスの面で大学生の従業員が増え始めました。これらの大学生は英語が分かります。直接に海外と連絡して、中間会社によって外部と連絡するという構図を打破しました。この措置は30%から50%の資金を節約しました。


今の申利紡績はすでに国際的に有名な揺粒の绒の生地の生産基地になりました。将来の発展については、馬建忠氏は「主業を守り、動揺しないようにし、引き続き輸出を維持するとともに、国内市場の開拓に努め、大きくすると同時に、より強くしたい」と述べました。


  その三:管理「出人」


真金は心から人の心を引く。


出鏡企業:栄盛石化株式有限公司


キーワード:本物の金の真心の従業員は通路の持ち場競争を発展します。


加弾40万トンの年間生産能力は、石化、ポリエステル、紡糸、加弾の完全産業チェーンを持つ。「中国著名商標」、「中国ブランド」、「国家免検製品」の三つの「国家字頭」という栄誉称号を獲得した大企業として、労働難の問題はここでは目立っていないが、全国的に「難留」と「難招」の矛盾に直面して、栄盛はやはり多くの考えを費やしている。会社の人力資源部の朱太球社長は記者に、この二つの困難に直面して、栄盛の重点は「留」の上で文章を作って、真金の真心の方式を通して、社員の足取りを心と一緒に安定させました。


真金、金はお金です。従業員にとって、給料の水準まで大きくて、職場の仕事環境、宿泊環境、食堂の食事、勤務と休憩の時間まで小さくて、これらの福利待遇は彼らが最も関心を持っているのです。そのため、栄盛は従業員のために良い仕事と生活環境を創造すると同時に、社員の職位に等級をつけました。朱太球は記者に紹介しました。第一線の持ち場は栄盛でA、B、Cの三つに分けられています。A類の技術の含有量はより高いです。B類は普通の持ち場です。C類は代替性の強い持ち場です。各種類にもそれぞれの等級があります。例えばA類は7級に分けられます。会社の設立した専門グループの審査を通して、社員に評価を与え、等級によって手当が違ってくるので、社員の仕事意欲を奮い立たせます。


今の従業員は80、90後が多いです。父の世代と比べて、彼らが重視するのは目先の利益だけではなく、未来の発展です。仕事の重複性は彼らに味気ないと感じさせて、月日のたつうちに、従業員の流動性も大きくなります。従業員の外部への移動を避けるため、栄盛は従業員の内部流動制度を制定し、「第一線従業員発展通路」を打ち出した。朱太球は記者に内部競争を通じて、現場の従業員は管理技術幹部になれると言いました。このような変化は従業員の発展を求める要求を満たしました。


心は思いやりです。栄盛会長の李水栄は毎年自腹を切って、100名から200名の困難な従業員に2000元の福利厚生を支給しています。朱太球は記者に対して、社員に会社の配慮を体得させるために、党グループの仕事部は8123組合のホットラインを設置しました。従業員の仕事と生活の面での困難はホットラインに電話して、専門家がこれらの問題を解決します。従業員が総合能力を向上させるために、栄盛は学校と協力して、無料で大学に送ります。「細かいところで従業員を感動させたいです。社員の家のような感じを与える」朱太球さんは言いました。

  • 関連記事

成功した人とは違った9つのやり方。

企業管理
|
2012/3/16 10:35:00
19

企業文化——どうやって構築しますか?

企業管理
|
2012/3/9 10:49:00
23

ファッションブランドの第二線都市開拓

企業管理
|
2012/3/7 17:26:00
9

人を残して、いっしょに紡績企業の革新的な課題を試練します。

企業管理
|
2012/3/7 11:14:00
15

运动服饰品牌李宁这几年:冒进的梦魇

企業管理
|
2012/3/7 10:35:00
11
次の文章を読みます

平価と贅沢が一時的にウィンウィンを獲得しました。Mani&At;H&Mの提携モデルが発売されてからブームが始まります。

高級ブランドとファストブランドが提携すると、ファッション愛好者は地元のブランドに親近感を持つようになります。去年のVerssace for H&Mと比べて、Maniat H&M価格は親民が多くて、例えば同じ落書きTシャツ、Maniの価格は一二千元で、Mania H&Mは199元だけ必要です。みんなの小さい宇宙をすべて爆発させて、みんなはすべて陰で力を比べて誰に比べて手を下すのが速いです。