マイクロブログマーケティングは電子商取引価格の戦いの後の選手である
「この5日間の5泊5日の間、自分が生きているかどうか分からないことがあり、寝ることもできず、眠れないこともあります」と国美電器のある営業マンは言う。
8月20日、電子商取引間の価格戦はひとまず一段落した。8月17日、京東商城の劉強東CEOは国美オンライン商城の韓徳鵬社長の再度の「価格交渉」の要求に応じなかったため、8月15日から1日しか続いていない電子商取引間の価格競争は草のように終わった。
前述の営業マンが不眠不休の5日間、同じような「興奮」状態にあった営業マンもいた。ただ、彼らの身分はもっと秘密で、その推進力はもっと無視できない。彼らこそ、この価格戦を注目されるようにした。
2つのバージョンの同じ主人公
創業者の申音氏は、外部の人がNTAの仕事をマイクロブログマーケティングと定義するのではなく、ソーシャルメディアマーケティングと呼ぶのを嫌がってきたが、この話はNTAから始める必要がある。
8月14日、京東商城の劉強東CEOは微博で、「今日、京東大家電は3年以内に毛利ゼロにすることを改めて決めた。3年以内に、どの販売員もみんなの電気に1元でも毛利を加えれば、すぐに辞任されるだろう!今日から、京東のすべての大家電は国美、蘇寧チェーン店より少なくとも10%以上安いことを保証して、会社はすぐに実現方法を発表します!」
これにより、業界の多くの関連会社が動転するだけでなく、京東商城が1年間契約したソーシャルメディアマーケティングの全案件会社NTAとしても忙しくなってきた。
NTAの内部関係者によると、私たちだけでなく、京東商城の広報たちも劉強東の発言に受動的になっており、私たちは積極的に協力するしかないという。「これは私たちの仕事なので、私たちがすべきことをしっかりやる必要がある」。
この人が指すNTAがすべきことは、京東商城に適切なマーケティング戦略の意見を提供することだ。NTAの意見には、オピニオンリーダーを合理的に利用し、彼らの位置づけに合ったコンテンツ転送を探すことが含まれている。もちろん、劉強東の微博での発言が突然だったため、同筋によると、NTAはマーケティング全体で脇役を演じているだけで、劉強東が主役だという。
このNTAの内部者は、計画的なマイクロブログマーケティングであることを否定している。彼は、劉強東の発言は偶然の出来事であると同時に、蘇寧易購、国美ネットショッピングモールの回答の有無も未知数であり、これまで、劉強東の多くの発言は、蘇寧と国美の正面からの対応を招いていなかったため、「事件全体について、私たちは長い間の展開を計画していたのではなく、情勢に応じて利益を導いただけだ」と述べた。
前述のNTAの内部者の発言とは異なり、ある関係者は別のバージョンを語っている。
同関係者によると、今回のマーケティング戦の目標は確かに蘇寧易購である。蘇寧易購は今年4月18日にスタートした「E 18プロモーション」の力が強く、毎月蘇寧易購「E 18プロモーション」は京東商城の販売に一定の影響を与えているが、8月18日の「E 18販促」の準備は極めて十分で、京東商城は微博マーケティングを通じて蘇寧電器の8月18日の「E 18販促」を混乱させることを意図している。
同関係者はさらに、結果的に8月15日の電子商取引価格戦は多方面から参加し、各方面から注目されているため、8月16日に京東商城が価格戦を大規模に発表しなくなった後、蘇寧電器が用意した「E 18販促」の注目度が低下し、「新メディアマーケティングの伝統的なメディアマーケティングへの勝利だ」と話した。{page_break}
マイクロブログマーケティングビジネス経
電子商取引価格戦事件は、微博マーケティングを浮上させただけだ。微博などの社会化メディアが台頭した後、微博をめぐって大量のゴールドラッシュが発生した。
2009年に微博が興った時、天涯によく浸かっていた杜子健、フォーラムをしていた酒紅氷藍(本名肖俊麗)は微博の最初のユーザーとなった。当時、「養大号」は微博マーケティングと金儲けの主な手段になった。
その後、2010年12月、天使投資家の薛蛮子は杜子健の草の根の大きさに目をつけ、青色カーソルを引いて杜子健に投資し、双方はそれぞれ250万元を出資して杜子建の華芸全株式の24.5%を買収した。また、ブルーカーソル自身の750以上の顧客のマイクロブログ需要はすべて杜子建の会社に任せている。
ここ3年の発展を経て、微博マーケティングと微博業界内のビジネスは変化した。
ある業界関係者によると、現在はマイクロブログマーケティング生存している会社は多いが、ビジネスのタイプは主に2つあり、1つはコンテンツを作ること、1つは伝播をすることである。この2つのタイプを細分化すると、他にもさまざまな分け方があります。
同関係者はさらに、杜子健氏と彼の華芸メディアはすでに微博マーケティングの研修機関に進化している、また、微博江湖には「微博易」という広告伝播プラットフォームが登場し、微博易CEOの徐揚氏は百度で9年間検索エンジンのマーケティングをしたことがある。また、主にマイクロブログコンテンツマーケティングを行う全案件会社も徐々に生まれており、このような会社は広告主にマイクロブログマーケティングの企画と方案を提供している。大手経営は依然としてマイクロブログマーケティングの一種であり、これもワインレッドブルーなどの主要な業務である。
その中で、徐揚氏が行っている微博易広告伝播プラットフォームは、主なビジネスモデルは4万以上の微博アカウントを追跡分析することによって、7000の価値のあるアカウントを探し出し、彼らと長期的な協力の協定を締結した。これらのアカウントはいずれも特定の好みのファンを持っており、企業に普及ニーズがある場合、微博易は最もマッチしたアカウントを探して普及させる。
一方、NTAが操作する京東商城の電子商取引価格戦マーケティング事件で、同業界の内資関係者によると、京東商城の例から見ると、優れた微博マーケティング内容は何も体現できない。京東のやり方は簡単で、劉強東本人の微博をマーケティングプラットフォームに構築しただけだという。
同業界の関係者は、「マイクロブログマーケティングは従来のメディアマーケティングよりも優れた到達率を持っている。マイクロブログという社会的メディアはまだ比較的人気のある段階にあるからだ。業界内のデータによると、淘宝網の多くの店主の顧客群の3割がマイクロブログマーケティングから来ている」と告白した。
しかし、前述のNTAの内部関係者によると、マイクロブログマーケティングは「養大」と同じではなく、マイクロブログマーケティングの役割を誇張してはならない。杜蕾斯のようにマイクロブログマーケティングを成功させるのは多くなく、多くの企業はお金を投じて、マイクロブログマーケティングから何も得られないという。マイクロブログマーケティングは社会的メディアマーケティングであり、このマーケティング作業を操作するには産業への理解に基づいていなければならない。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外国貿易の情報 | 税関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関税加算分析による国内綿花の需給限界への影響は小さい
- 商会協会 | 「数智賦能革新創効」石家荘技術交流会が円満に開催
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競争
- 世界一周の視点 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視点 | 商務省:米側またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視点 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計画
- 外国貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視点 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関税引き下げを発表