ホームページ >

赤ちゃん服は大連にあり、玉石混交は新国標に合わない

2012/9/6 9:48:00 103

ベビー服、A類指標、玉石混交、識別は嗅ぎ洗いを見るべき

先月から、新版の「国家紡績製品基本安全技術規範(GB 18401-2010)」が全面的に施行され、そのうち、今後販売される3歳以内の乳幼児用紡績用品は「A類」の最高安全レベルを満たす必要があり、ラベルには「乳幼児用品、A類」という文字が必要だと規定されている。現在までに新規規制が実施されてから1カ月余りが経過し、連日記者が訪問したところ、大連市場の一部の業者はまだ新規規制に達していない乳幼児服を販売しているが、新規規制を知っている業者と消費者はさらに少ないことが分かった。


  調査では不規則な乳幼児服が販売されている


連日、記者がわが市の10社以上の商店を訪問したところ、市場の執行状況は玉石混交で、大デパート、大手スーパーチェーン、一部ブランドの乳幼児用品店の執行が比較的に良いことが分かった。昨日、記者は連合路近くの妊娠ベビー用品チェーン店でいくつかのブランド商品を無作為に抽出し、乳幼児製品の織物である限り、すべて「A類」であることを明らかにした。ある店員によると、数ヶ月前から古い標準的な乳幼児服を続々と販売し始めたという。


しかし、いくつかの不規則な乳幼児服は市場で見つけるのは難しくない。昨日午前、青泥窪橋近くの衣料品店を訪れた記者は、消費者として1歳の女の子の肌着を購入する際、すぐにいくつかの種類を推薦した。その一つが「B類」の乳幼児服だった。「この服に表示されているB類とはどういう意味ですか」と記者が尋ねると、店員はすぐに「B類は肌につけて着ることができるので、安心してください」と答えた。


「B類」のほかにも、人が「ぼんやり」しているように見える乳幼児服が販売されている。興工街近くの乳幼児服店で、記者はめくっているうちに「GB 184012003」、「GB 184012006」、「GB 18401-2010」の3つの異なる基準が表示された服をめくった。店員に聞くと、相手も霧の水だった。別の店では、記者は子供用ワンピースのハンガーに商標名が1つだけあり、価格を印刷した貼り付けが1つあるのを見たが、それ以外には表示されていなかった。記者がなぜメーカーや品質等級などの情報がないのかと尋ねたところ、店員はこれらがすべて「外国貿易品」だからだと言った。


  現状の保護者は新しい製品を選ぶことを知らず、多くは手触りに頼っている


訪問中に記者は、実施したばかりの新国標多くの保護者は理解していないと述べ、子供服のハンガーにあるA類、B類、C類について、何を意味するのか分からない人が多い。「これはまだ聞いていません。普段は子供に服を買ってあげるので、スタイルと価格を見てみます。あとはハンガーに表示されている成分なので、どのカテゴリーなのかあまり気にしていません。今は以前子供に買った服が基準に合っていないのか分かりません」西安路近くの子供服店で、息子に服を選んであげている李さんは「新国標」を聞くと首を横に振った。一方、訪問された保護者たちは子供用品の安全問題に注目しているが、新国標の有害物質に関する規定を聞くと、多くの保護者はほとんど「何も知らない」。


「普段、家の赤ちゃんに服を買うとき、私が主に関心を持っているのは服の生地、サイズ、デザインなどです。毎回ラベルを見てみますが、主に関心を持っているのは生地の成分で、純綿かどうか、そして価格と大きさを見てみますが、A類、B類のような情報にはあまり注目していません」と息子の現在1歳半の市民であるハンさんは言います。もう一人の顧客は、子供に服を買うときは自分の手触りで買うことが多いと話している。「もっと有名なデパートやブランド店を選んで買ったほうが安心だと思う」と同顧客は言う。


  専門家が乳幼児服を買うなら「見て、聞いて、洗って」がいい


新版「国家紡績製品基本安全技術規範」が明らかになったベビーテキスタイルこの定義では「乳幼児」の年齢は0 ~ 24カ月から0 ~ 36カ月に拡大され、適用身長は80センチから100センチに調整された。同時に、新国標は製品のハンガーに製品実行基準(年を含む)を表示しなければならないことを規定し、GB 18401基準の要求に従って製品実行の安全技術カテゴリを表示しなければならない。また、新国標は織物企業に対して生産と販売などの段階でより厳格な要求を提出し、関連する有毒物質に対する規定もより明確になった。


大連工業大学紡績・材料工学部教授趙玉萍注意して、製品のラベルは服装の安全情報を理解する重要なツールであり、保護者は子供に乳幼児の服装を買うために、まず新版の「国家紡績製品基本安全技術規範」に従って、服装のラベルに「乳幼児用品、A類、GB 18401-2010」などの文字が含まれているかどうかに注意しなければならない。保護者は、より安全に着用できるように、「A類」の服を選ぶべきだ。


中国消費者協会はこのほど、市販の乳幼児用ニット下着の品質検査で6割の製品が基準を満たしていないことが分かったと発表した。その主な問題はpH値と耐唾液色堅牢度にある。趙玉萍氏によると、新基準では乳幼児用紡績製品のpH値が4.0 ~ 7.5の間にあり、弱酸性であれば、赤ちゃんを病原菌感染から守ることができると規定している。pH値がこの範囲を超えると、子供の皮膚を刺激し、皮膚疾患を引き起こす可能性があります。色牢度とは主に染料の様々な外界の力に対する抵抗を見ることである。紡績染料の多くは化学物質であり、水濡れ、水洗、摩擦などを経て脱落すると、皮膚に移ると人体を傷つける可能性がある。また、乳幼児の中には服を口に噛むのが好きな人もいて、織物の唾液色に強い堅牢度が基準を満たしていないと、子供が紡績染料を飲み込んでダメージを受けることになります。だから、目標を達成した乳幼児服を選ぶことは非常に重要です。趙玉萍は、親たちは子供のために純綿生地の服を選んだほうがいいと提案した。その生地は柔らかく、快適性がよく、通気性がよく、天然繊維の染色堅牢度がよく、紡績染料はさらに落ちにくいからだ。薄い色の、プリント模様の少ない製品は染料も少ないので、保護者はこのような服装を選んだほうがいい。


また、保護者が服を選ぶときに、灯油の匂い、甘い芳香族炭化水素の匂い、その他の刺激的な匂いなど、鼻をつくような変な匂いがする場合は、購入をあきらめたほうがいい。最後に、子供に買ってあげるのが肌着だとしたらに服を着せるあ、では家に着いたらまず清水を使うか、洗濯液を少し入れてすすいでから着たほうがいいです。これは、衣類の生産加工や包装の段階で多くの人が接触したことがあるのは避けられず、まずすすいでから衛生的になるからだ。同時に、すすぎ中に衣類の表面の浮き色を落とすことができ、より安全になる。


 

  • 関連記事

王永明は新疆の未来服装産業の計画を話します。

ホットスポット
|
2012/9/5 20:57:00
85

南京市場は規定に違反してもA類の乳幼児服を販売していません。

ホットスポット
|
2012/9/5 20:48:00
79

江蘇省服装協会の会長は現在困難な状況を招きます。

ホットスポット
|
2012/9/4 20:06:00
114

温州の服装の加工工場のモデルチェンジの道

ホットスポット
|
2012/9/3 21:00:00
126

新政府構想新疆服装の未来への道

ホットスポット
|
2012/9/3 20:18:00
108
次の文章を読みます

SEM:アパレル企業のインテリジェント化マーケティングの新動向

ここ数年来インターネットは絶えず発展しています。検索エンジンはだんだん人々の生活に浸透してきました。検索エンジンのマーケティング(SEM)を展開するアパレル企業にとって、SEMはアパレル業界の不可逆なスマートマーケティングの流れになります。