ホームページ >

中国商超は「狠宰」のサプライヤーと言われています。

2014/7/22 13:12:00 23

中国商超、サプライヤー、入場料

<p><strong>人間の脳管理と<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>コンピュータ管理<a><strong><p>


<p>2011年には、大規模小売企業の整理整頓のためにサプライヤーに対して規定に違反した費用を徴収するために、商務部、発改委、公安部、税務総局、工商総局など五つの部門委員会が「大規模小売企業のサプライヤーに対する違法徴収業務を整理整頓する方案」を発表しました。

</p>


<p>しかし、多くのサプライヤーは、一部の売場で一部の料金をキャンセルしましたが、いくつかの料金項目を減らしただけで、まだ存在する有料項目については高い料金を徴収したり、他の新しい料金項目を追加したりします。サプライヤーが支払うべき金額の総額は明らかに少なくなりません。

</p>


<p>「国際ブランドでも本土ブランドでも、中国市場ではスーパービジネスの共通点は有料です。

外部の統一は「入場料」と呼ばれていますが、中にはいろいろな種類があります。例えば、バーコード代、慶祝費、店舗慶応費、新店開業費、口座開設費、積み上げ費などがあります。

例えば、商品をどの位置に置いて、どのように陳列していますか?もし祝祭日にあったら、ある商品は販促が必要です。目立つ祝祭の積み重ねで並べます。平日陳列されている棚の位置の優劣も含めて、私達の供給業者がお金を落としている程度から見て、これらの細部を見くびらないでください。良い棚の位置と悪い位置に置くと、販売量に大きな影響を与えます。最低でも10%から20%ぐらいです。

率直に述べる。

</p>


<p>バーコード料金はもっとこだわりがあり、多くのサプライヤーが反映しています。商品ごとに一つのバーコードに対応しています。一つの商品がブランドのスーパーの売り場に入るなら、支払うべきバーコードは30万~35万元です。

一部の地域ではバーコードの費用を一括で支払って、一部の地域の小売業者は何度も徴収します。

張明によると、彼の会社は一年間にすべての商品のバーコードを支払うための費用は数千万元に達するという。

</p>


<p>祝祭費は企業によって異なります。

サプライヤーは小売業者と販売契約を締結します。普通は一年に一度契約します。契約には双方の協力の詳細条項を明記します。

業者によると、いくつかの契約の中には「適切」という名目で費用を計上しているものがあり、契約の中には慶弔費などの「難しい」プロジェクトがないものもありますが、業界では特別な「臨時協議」があります。祝祭日になると、このような「臨時協議」が急に現れ、サプライヤーは慶弔費を支払わなければなりません。

</p>


<p>記者の取材によると、中国市場の小売業者はすべて「人為的」に運営されているが、欧米など海外市場ではこれらの細分管理はすべてコンピュータシステムの操作であり、根本的には「人為的」ではない。

</p>


<p>上海中発商業管理グループの執行役員である丁浩洲総裁は中国と欧米で小売業に従事し、接触したことがあります。

「アメリカ、カナダのような小売市場では、ほとんどのスーパービジネスマンの仕入れ、陳列、販売促進などはコンピュータシステムで配布されています。例えば商品陳列は人が並べているのではなく、コンピュータでその商品の販売状況を監視して分析図を作成し、データ分析によってコンピュータシステムでどのような位置に置くかを計画しています。だから、積み上げ費、陳列費は全然ありません。」

</p>


<p>丁浩洲はまた、暗黙的なルールである注文権を指摘しました。

海外市場では本社の集権度が高いですが、中国市場では外資ブランドでも本土ブランドでも、統一的に管理されていますが、分部や店舗に細分化されています。例えば、注文権は中国市場で本社がまとめて購入した商品でも、注文権は店舗の責任者の手にあります。

</p>


<p>「欧米市場では、すべての注文はシステムで自動的に行われています。例えば、ある商品が売れなくなったら、コンピューターの計算で仕入れが減ってしまいます。ヒット商品があれば、コンピューターは自動的に注文が多くなります。これらは透明化と知能化されています。管理者は自分で変えられないので、商品の入場や注文の有無は商品の販売状況を見て、入場料で決めるのではありません。」

丁浩洲は言います。

</p>


<p>記者はまた、海外の配送システムもコンピューターでコントロールされていることを多くのヨーロッパで働いている人から聞きました。国内市場のように配送料などを徴収することもできません。

つまり、海外市場の多くの管理は人に関わりません。全コンピュータシステムのコントロールの下で、入場料がないのは当然です。

しかし、中国市場の管理体系、サプライヤー関係と企業制度の違いから、外資ブランドが中国においても「郷に入れば郷に従え」ということになります。例えば、中国であるブランド商品を購入する各地域の代理店は違って、これはすべて「人」によって話さなければなりません。

</p>


<p><strong>信用と<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>法制体系<a><strong><p>


<p>日本の大通りや路地を歩いていると、同じような商品の価格が「同じ」であることが分かります。商品の価格統一性は非常に高いです。

</p>


<p>「日本市場は販売価格と<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>販促<a>などに厳しいルールがあり、ビジネスは業態や営業時間によって細分化され、それぞれ自分の細分市場を作っていけばいいです。悪性競争はありません。

しかし、中国の小売業市場、特にスーパーマーケットの業態は価格を競い合っています。そのため、悪性の価格競争が頻繁に行われています。小売業者の粗利率はとても低く、ここ数年の一部の売場の純利益は5%に満たないかもしれません。小売業者は販売の差額で利益を得るのが難しいので、業者は各種の料金に頼ってお金を稼ぎます。

大規模な国有小売グループで管理職を務めている沈さんは記者団に語った。

</p>


<p>彼は多くの海外小売項目を考察したことがあります。海外市場では販売価格に対して規範的な統一化処理があります。同じ商品の販売価格の違いはあまりよくないです。各商店はルートと自身の市場占有率の違いで異なる価格を獲得できます。

</p>


<p>では、中国市場の小売業者は販売価格の差で利益を得ることができませんか?多くの業者が答えたのは、難しいです。<p>


<p>沈さんによると、上記の価格戦で売上高を下げる以外に、各種のコストの上昇も小売業者の利益を低くしています。これによって、企業はもっと厳しく入場料を徴収するという「灰色の方式」で業績を補います。

</p>


<p>「もう一つのポイントは信用システムであり、例えば海外市場での仕入れ価格は商業機密であり、それぞれの交渉能力によって異なります。契約を締結すると秘密保持契約が付随します。秘密保持契約を締結したら最後まで秘密保持します。

しかし、中国市場では、秘密がほとんどないので、秘密を約束しても、各商店の価格はすぐに相手に知られます。だから、相手はこのようにしてサプライヤーを困らせます。同じ価格を要求します。また、価格競争に加えて、各商店は輸入と販売の差でお金を稼ぐのがとても難しいです。

そこで各商店がどれだけ利益を得ているかは、誰のお金を払うかより多くなります。」

沈さんは仕方なく言いました。

</p>


<p>サプライヤーに頭を痛めているのは有料のほかに、もう一つの問題は代金の支払いを滞納していることです。業界では、大潤発などの少数小売業者の支払いに関する口コミがいい以外に、多くの同業者がサプライヤーから「ツッコミ」を受けて代金を滞納した経験があります。

</p>


<p>「一般的には、商品を販売してから約1~3ヶ月間の代金の支払いですが、小売業者がより多くの代金を買いだめするために、過剰な業者が多額の買い占め代金を新店の創設に使い、小売業者はしばしばサプライヤーの代金を滞納しています。

私達の多くの中小サプライヤーの資金力が足りないので、半年以上延期したら、私達の資金繰りは問題になります。」

張明さんは借金の遅滞と言って、たいへん困っています。

</p>


<p>海外市場では、その違いがあります。

丁浩洲氏によると、欧米の多くの地域市場での代金決済は銀行信用システムを通じて行われている。例えば、売掛金の割引方式で運営されるなど、このようなモードでは、小売店が代金を滞納すると、自分の銀行システムでの信用度に影響を与えます。だから、零売業者が自分の信用とブランドイメージを持つのは「冗談」です。

</p>


<p>「また、欧米の法制体系は健全で厳格で、「灰色の収益」の管理が厳しく、税収制度が整っていて、乱費ではまったく使えない。発見されれば、関係部門の業者に対する罰金は極めて高く、財産を失うほど、危険を冒して乱費する人は極めて少ない。

対照的に、中国の関連法律法規はそんなに厳しくなくて、むやみに料金を徴収して何度も禁じられています。」

丁浩洲の分析。

</p>

  • 関連記事

靴下はやはり臭いを防ぐのがいいです。

天地を代行する
|
2014/7/18 14:51:00
551

歌糸琪ブランドの婦人服専門化製品の婦人服基地

天地を代行する
|
2014/7/14 11:50:00
99

服の代理店を選んで、加盟企業の注意すべき四つの方面。

天地を代行する
|
2014/7/12 10:36:00
57

六招は服装代理店の選択方法を教えます。

天地を代行する
|
2014/7/12 8:45:00
113

服装の加盟はブランドを選ぶ方法があります。

天地を代行する
|
2014/7/11 16:06:00
57
次の文章を読みます

第19回温州国際皮革展が盛大に開催されます。

第19回温州国際皮革展は間もなく開催されます。前回の展示会の良い効果から、展示会の内容も豊富で、見所も多いです。