ホームページ >

北京の国税は初めて行政処罰権力のリストを発表しました。

2015/3/28 22:35:00 28

北京、国税、処罰権力リスト

北京国税局が公布した「北京市国家税務局の第一陣税務行政処罰権力リストの公布に関する公告」は、北京国税が初めて全システムの各級税務機関が日常的に関連する法律執行権力を整理し確認し、明細書と権力運行フローチャートの方式で社会に統一的に公布するものである。

今回発表された権力リストは全部で三つの種類の8つの権力事項に分けられています。主に北京国税システム各級税務機関の日常税収執行の多い帳簿証憑管理、納税申告と税務検査の3種類に関連しています。

帳簿証憑管理

種類の三項目、納税申告類の二項目、税務検査類の三項目です。

それと同時に、北京

国税

税務行政処罰権の行使については、運行フローチャートも併せて公表する。

北京国税局によると、今回の権力リストは税務機関の日常の法律執行権力の運行を規範化させ、納税者の権利を十分に保障するという。

北京

国税システムの各級税務機関は厳格に権力のリストによって権力を行使します。税務行政処罰権力を勝手に設定したり、行使したりしてはいけません。

関連リンク:

改革を通じて、政府が単一供給している現行標準体系を、政府が主導して制定した基準と市場が自主的に制定した基準とが共同で構成される新型標準体系に転換する。

政府が主導的に制定した基準は6種類の整合から4種類に簡素化され、それぞれ強制的な国家基準と推薦性の国家標準、推薦性の業界標準、推薦性の地方標準である。

政府が主導して制定した基準は基本を守ることにあり、市場が自主的に制定した基準は競争力を高めることにある。

同時に、新型標準体系とセットになる標準化管理体制を確立する。

(一)高効率権威の標準化・統括協調機構を構築する。

国務院の指導同志が召集者、各関係部門が同志の構成を担当する国務院の標準化と協調推進メカニズムを確立し、標準化の重大な改革を統一的に計画案配し、標準化の重要政策を研究し、部門間の分野にまたがる、重大な論争基準の制定と実施について協議する。

国務院標準化協調推進メカニズムの日常業務は国務院標準化主管部門が負担する。

(二)合理化強制基準を整合する。

標準体系では、現行の強制国家基準、業界標準と地方標準を強制的国家基準に徐々に統合している。

標準的な範囲では、強制的な国家基準を人の健康と生命財産の安全、国家の安全、生態環境の安全と社会経済管理の基本的な要求を満たす範囲に厳しく制限します。

標準管理において、国務院の各関係部門は強制的な国家標準プロジェクトの提出、組織の起草、意見募集、技術審査、組織の実施と監督に責任を負い、国務院標準化主管部門は強制的な国家標準の統一審査と番号を担当し、そして世界貿易組織規則に従って対外通報を展開する。強制的国家標準は国務院の承認によって公布または授権の承認によって発表する。

強制的国家基準に基づいて監督検査と行政執行を強化する。

強制国家標準文書を無料で社会に公開する。

強制的国家標準実施状況統計分析報告制度を確立する。

法律法規は標準制定に対して別途規定がある場合、現行の法律法規に従って執行する。

環境保護、工事建設、医薬衛生強制性国家基準、強制性業界標準と強制性地方標準は、現行モデルによって管理されている。

安全生産、公安、税務標準は当面現行モデルによって管理する。

核、宇宙飛行などは国家の安全と秘密に関わる軍工分野の業界標準を国務院国防科学技術工業主管部門が管理する。

(三)推奨基準を最適化して改善する。

標準体系において、推薦性国家基準、業界標準、地方標準体系構造をさらに最適化し、政府の職責範囲内の公益類標準への移行を推進し、既存の推奨基準の数量と規模を徐々に縮小する。

標準範囲において、各階層、各分野の推奨基準の制定範囲を合理的に定義し、推薦性の国家標準は基礎通用、強制性の国家標準とセットにする標準を重点的に制定する。推薦性の業界標準は本業界分野の重要な製品、工程技術、サービスと業界管理標準を重点的に制定する。地方自然条件、民族風俗習慣を満たす特殊な技術要求を制定することができる。

標準管理においては、国務院標準化主管部門、国務院各関係部門と地方政府標準化主管部門はそれぞれ、推薦性の国家標準、業界標準と地方標準制度の改訂作業を統括管理する責任を負う。

情報化手段を十分に活用して、全過程の情報公開と共有プラットフォームを構築し、改訂プロセスにおける情報共有、社会監督と自主検査における葛藤を強化し、推薦性国家基準、業界標準、地方標準の審査、制定過程における交差重複矛盾を効果的に回避する。

改訂手順を簡略化し、審査の効率を高め、改訂期間を短縮する。

無料で社会に公益類の推薦性標準文書を公開することを推進する。

標準実施情報フィードバックと評価メカニズムを確立し、標準再審査とメンテナンス更新をタイムリーに実施し、標準欠損ヒステリシス老朽化問題を効果的に解決する。

標準化技術委員会の管理を強化し、広範性、代表性を高め、標準制定の科学性、公正性を保証する。

(四)発展団体の標準を育成する。

標準制定主体において、相応の能力を備えた学会、協会、商会、連合会などの社会組織と産業技術連盟が関連市場の主体を協調し、共に市場と革新の必要を満たす基準を制定し、市場の自発的な選択に供し、基準の有効な供給を増加させることを奨励する。

標準管理では、団体基準に対しては行政許可を設けず、社会組織と産業技術連盟が自主的に制定して発表し、市場競争によって優勝劣敗した。

国務院標準化主管部門は、国務院の関連部門と団体標準発展指導意見と標準化された良好な行為規範を制定し、団体標準に対して必要な規範、誘導と監督を行う。

仕事を推進する上で、市場化の程度が高く、技術革新が活発で、製品類の標準が多い分野を選択して、先に団体標準の試行業務を展開します。

特許の団体基準への参入をサポートし、技術の進歩を推進する。

(五)企業活性化の基準を解放する。

企業は必要に応じて自主的に企業基準を制定、実施する。

企業が国家基準、業界基準、地方基準を上回る競争力のある企業基準を制定することを奨励する。

企業の製品とサービス標準の自己声明の公開と監督制度を確立し、企業標準化の主体責任を逐次キャンセルします。

標準化された専門機関が企業公開の基準に対する競争と評価を奨励し、社会監督を強化する。

(六)標準の国際化レベルを高める。

社会組織と産業技術連合、企業が国際標準化活動に積極的に参加することを奨励し、より多くの国際標準組織技術機構と指導職を担うよう努力し、発言権を強化する。

国際標準の追跡、評価、転化の度合いを強め、中国標準外文版の翻訳出版の仕事を強化し、主要貿易国との間の標準相互認識を推進し、優位性、特色分野の標準国際化を推進し、中国標準ブランドを創建する。

海外工事請負、重大装備設備の輸出と対外支援建設を結びつけて、中国標準を普及させ、中国標準の「出て行く」でわが国の製品、技術、装備、サービスの「出て行く」を促進する。

外資企業の中国標準制定への参加をさらに緩和する。


  • 関連記事

国務院は標準化作業の改革を深化させる方案を発表する。

省令公告
|
2015/3/28 22:26:00
21

温州は金融改革の新しい12条の中央銀行を発表して支持します。

省令公告
|
2015/3/28 22:23:00
22

高圧での強打はなぜ「海外ゴミ」を絶やさないのですか?

省令公告
|
2015/3/28 16:50:00
39

EUは電気商取引会社に対して独占禁止調査を展開します。

省令公告
|
2015/3/28 9:32:00
28

阿里整治淘宝商店の「暗黙のルール」

省令公告
|
2015/3/26 11:47:00
34
次の文章を読みます

寒穂の協力を深化させて共同発展を推し進める。

経済の新しい常態の下で、海南は経済構造を最適化し、発展の質とレベルを向上させることに力を入れています。広東、広州は経済社会の発展の上で全国の前列を行っています。