ホームページ >

中国紡織服装企業はもう研究開発力を高めないで国際参加競争に行きます。

2019/4/8 13:43:00 11844

2019中国とアジア紡織国際フォーラム、紡績服装、曹甲昌、研究開発、競争力

                                                                     

     

貿易摩擦が頻繁で、人民元の為替レートが大幅に変動し、労働力不足、生産コストの上昇などの問題に対して、中国紡織品輸出入商会の曹甲昌会長はこのほど、上海で開催された「2019中国とアジア紡織国際フォーラム」で、掲示板生産(OEM)からODM(自主設計研究開発)とOBM(自主ブランド輸出)への中国紡織服装の輸出競争力の根本的な基礎を超え、知能製造とモデルチェンジアップは中国紡織服装企業の輸出競争優位性を維持すると表明しました。

記者によると、2018年、中国紡織服装業は全部で14件の貿易救済調査に遭遇しました。その中、新立事件は11件で、それぞれメキシコ、インド、アルゼンチン、トルコ、エジプト、マダガスカル、アメリカの7カ国に及んでいます。14件の事件の合計金額は約2.6億ドルです。金額は大きくないですが、これらの製品や市場を主に扱う企業にも不利な影響を与えます。

人民元の為替レートの変動は我が国の紡織服装の輸出と強い関係があります。2018年第1四半期、人民元の為替レートは急速な上昇と大幅な揺れを見せ、輸出企業に多くの悩みをもたらしました。いくつかの企業は、為替レートの大幅な変動による不利な影響は中米経済貿易摩擦の影響に劣らないと述べています。曹甲昌によると、為替変動は中国の紡織服装輸出企業に対して、各種ツールを利用して為替リスクを回避することを強化し、より高い要求を提出した。

労働力不足とコスト上昇の問題は依然として存在する。国家統計局がこのほど発表した「2018国民経済と社会発展統計公報」によると、2018年末の16~59歳の労働年齢人口は8.97億人で、2017年末より470万人減少し、初めて9億人の大台を割り込みました。労働年齢人口の総人口に占める比率は64.3%で、2017年の0.6ポイントを下回りました。2018年、16の省・市は最低賃金基準を引き上げ、平均利得は7%だった。

環境保護の圧力も持続的に増大しています。研究機関の試算によれば、原材料の調達コスト、人件費、関税の優遇や所得税の優遇などを総合的に考慮すれば、多くの紡織服装輸出企業の東南アジア工場での純利益率は国内より5~6ポイント高いということです。多くの企業が両手の準備をして、国内外の工場が同時に発展して、世界経済貿易の新しい情勢に対応します。

「中国の布地と服装の総生産量の半分は国際市場に売られており、中国の紡織服装2000万人の就業人口の半分は国際市場に依存していることを意味している。曹甲昌は2017年、中国紡織服装製造業の研究開発投入が前年同期比22.6%伸びたと発表しました。

「OEMからODMとOBMにまたがるのは、中国の紡織服装の輸出競争力の根本的な基礎です。曹甲昌は、多くの企業が積極的に国際的なマーケティングネットワークを開拓し、国際的なM&A、国境を越えた電気商、海外にスタジオを設立し、展示室を開拓し、卸売り小売チャネルを開拓するなどのルートで自主的な設計製品と自社ブランドの輸出を積極的に拡大しており、中国のデザイナーブランドも国際ファッションウィークにおいて大いに異彩を放っており、中国の羽毛ジャケット電商ブランドは海外の社交メディアでさえ「スクリーン」を塗ると述べている。

知能製造とモデルチェンジのアップグレードは企業が輸出競争優位を保つための必然的な選択である。中国紡織服装産業チェーンの完備度と生産効率は東南アジア国家が及ばないところです。服装の生産は多くの細部に及んでいます。補助材料の供給と組み合わせなどは重要です。「ファスナーやボタンを生産前に数を間違えたら、中国では2時間で解決できますが、東南アジアでは少なくとも生産ラインが停止して2日間は補助材料が届くまで待つ必要があります。いくつかの複雑な工芸品に対して、東南アジア諸国の納期は中国より少なくとも一ヶ月遅れています。そのため、ファッションブランド、在庫が速くて商品を補充する必要があるブランドは中国で購買するのにまだ競争力があります。曹甲昌は、近年の国際紡織服装消費パターンと購買ニーズの変化に対応するために、多くの優秀企業が高付加価値環節に焦点を合わせ、研究開発とリーン生産管理の強化に向けてアップグレードし、大量の資金を投入して設備のアップグレード、インテリジェント化の改造を行い、企業の国際競争力を効果的に向上させたと述べました。

また、中国国内市場の大きな潜在力は中国紡織服装業に生存保障を提供しています。2018年、中国の制限額以上の単位の靴帽子、ニット、織物類の小売額は1.37兆元に達し、同8%増となり、10年前の累計4倍になった。

     

     

  • 関連記事

一週間のホットスポット回顧_国内外紡織服装業界ニュース大事件速覧(4.1.4-4.5.)

ニュース
|
2019/4/8 13:39:00
11914

中国紡織服装企業は研究開発によって国際競争力を高めるしかないです。

ニュース
|
2019/4/8 13:20:00
12286

東南アジア紡績工業の台頭は、かつて多くの人に焦慮させました。中国紡績業は脅威を受けることができますか?

ニュース
|
2019/4/8 13:10:00
13370

安踏、特歩は海外スポーツブランドに投資して、数百億アウトドア市場に注ぎ込みます。

ニュース
|
2019/4/6 1:43:00
10784

百億の営収以外に、李寧は何を使って資本市場を征服しましたか?

ニュース
|
2019/4/6 1:43:00
10243
次の文章を読みます

狼が来ました。Adidasが中国市場に投資して1000店舗を再開し、オンライン業務を展開します。

adidasは現在、中国で2300の販売拠点を有しており、今後販売する都市数の倍増を目指す。オンライン販売は中国で増加した。