2019年第一四半期紡績企業景気指数分析報告(下)
前言
中国紡織企業の景気変化状況をフォローして研究し、企業経営管理者の業界と企業発展に対する自信を理解し、企業経営管理者の最近の顕著な問題と業界のホットスポット問題に対する見方をタイムリーに反映し、政府の産業政策調整、業界組織の対応措置、企業の生産経営戦略の調整に関する第一の情報を提供し、中国紡織工業連合会は紡織企業経営管理者のアンケート活動を継続的に展開する。
第三十六期のアンケートは219年4月に完成しました。
今回の調査期間は219年1~3月です。
アンケートは主に中国紡織工業連合会の各専門協会、各関連メディア、ネット直報などの方式で配布と回収します。
アンケートは企業法人の代表または経営管理の主要責任者が記入する。
中国紡織工業連合会の関連部門、各専門協会とメディアの協力と共同努力を支持し、多くの企業が積極的に参加して、発表報告日までに有効なアンケート217件を回収します。
データ整理、統計と総合分析を経て、今期の指数分析報告書を形成する。
政府の関連部門、業界協会、企業経営者のために業界発展の新しい動向を把握し、生産経営戦略を調整するために参考を提供する。
4
企業経営管理方策決定状況
コスト問題は依然として企業の第一関心事です。
本企業の現段階の生産経営における主要な問題については、「コストが高すぎる」が第一の選択肢である。割合は31.5%に達し、前期に比べて8.8ポイント下落し、コストの高すぎる問題はまだ企業経営者の最も関心のある問題であるが、注目度はやや低下している。
供給側の構造改革が深く進むにつれて、企業の国内市場に対する関心が高まっています。
今期は「国内市場の需要不足」が第一の問題と考えている企業の割合は19.4%で、前期比(11.9%)より7.5ポイント上昇した。「国際市場の需要不足」が第一の問題と考えている企業の割合は15.3%で、前期比(17.6%)より2.3ポイント低下した。「貿易摩擦」が第一の問題と考えている企業の割合は7.4%で、前期比(12.6%)より5.2ポイント下がった。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
5
マクロ景気
現在の業界情勢の判断に対して、企業経営管理者の態度は前期の楽観度よりほぼ横ばいです。
29.5%のサンプル企業が現在の紡績業界全体の運行は楽観的(前期は31.3%)で、55.3%の企業が運行状況が一般的(前期は5.6%)で、楽観的ではないと判断した割合は前期に比べて2.9%減少した。
業界別に見ると、毛織、産業用、化学繊維業界は楽観的に判断する企業の割合が比較的に高いです。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
次期紡績業界全体の運行状況の予想について、楽観的な企業を選ぶ割合は35.3%で、一般的な企業を選ぶ割合は51.2%で、今期の実際に楽観的な企業を選ぶ比重を上回って、企業が次期のマクロ経済全体の運行に対してより楽観的な態度を示す。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
次期国内外市場の判断に対して、サンプル企業は両市場の予想増加に対して楽観的である。
次期紡織服装の国内市場の需要は今期の「増加」サンプル企業より3割近く、次期海外紡織服装市場の需要は今期の「増加」サンプル企業の28.8%を占めると予想されています。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
6
企業経営者のホットスポット問題に対する見方
1.業界の将来投資動向
今回のサンプル企業の所属業種の将来の投資動向についての判断調査では、9.7%の企業が将来の投資の増加を示し、前期調査データより4.6ポイント上昇した。24%の企業が将来の業界投資の減少を示し、前期比2.1ポイント低下した。
地域別に見ると、中部地区の企業は投資が増加する比重がやや高いと考えていますが、西部地区の企業は将来の投資が減少する割合が大きいと考えています。
業界分布から見ると、化繊業界の企業は将来の投資増加の割合がより高いと考えています。33.3%です。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
2.企業資産負債率の水準
今回のサンプル企業の貸借対照率の水準についての調査では、全体的に見ると、貸借対照率は5%以下の企業が49.5%を占め、前期(61.5%)より12ポイント下落した。貸借対照率は6%以上の企業がサンプル企業の18.5%を占め、前期(9.6%)より8.9ポイント上昇した。
企業全体の負債率が上昇している。
企業別に見ると、23.6%の大企業の資産負債率は6%を上回っています。
63.6%の国有持株企業の資産負債率は5%を下回ります。
業種別に見ると、絹織物業とメリヤス業界の企業の資産負債率は高く、資産負債率は6%を超える企業の割合はそれぞれ33%を超えている。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
企業の貸借対照率が上昇していることから、サブプライムを購入することによって負債率がサンプル企業の41.6%を占め、企業の負債の最も主要な源となっている。
第二位の流動資金ローンが増加したことで、企業の負債が増加し、サンプル企業の23.9%を占めた。
企業のタイプから見ると、大企業は中長期投資の増加が負債率に与える影響にもっと注目しており、中小企業は掛売りの原材料補助料の増加にもっと注目している。
データソース:中国紡織工業連合会産業経済研究院
- 関連記事
- 新品リリース | イタリアの高級生活ファッションブランドFILAは2016年秋冬の新商品を発売しました。
- スターデザイン | 纽约华裔设计师王大仁给李宇春设计了演出服
- 世界一周の視点 | イギリスのEU離脱は企業にどんな変化をもたらしますか?
- 新品リリース | H&Mは厳かに高級スポーツファッションシリーズを発表しました。
- ファッションブランド | 衣料品小売業者H&M第二四半期の利益は同時期に大幅に後退した。
- マーケット研究 | 多くのブランドが販促に参加しています。
- 商会協会 | 中国家紡協会は湖南長沙恒業布芸精品カーテン城に見学に行きます。
- 市場動向 | 「中山服と中山服産業発展」座談会は沙渓鎮で行われます。
- 都市のニュース | 高陽は4000近くの紡績企業で営業サイトを設立しました。
- その他 | 今後10年の新疆はわが国西部の製造業の新たな高台となる。
- 江蘇省市場監督管理局は製品品質監督の抜き取り検査状況を発表しました。
- 中巴は自由貿易協定第二段階の交渉を終了し、議定書に署名する。
- 100ドルのヨガマットは高すぎますか?Lululemenは値引きできないと言います。
- 香港資本の黒字はjason Wuに対する支配的な株式を完成させ、中国市場の開拓を助長します。
- 子供服の業界はシャッフル期間に入って、多元化の新しい構造は形成します。
- 海澜の家は海外に拡大して、次の都市は三大ブランドを携えてタイに入ります。
- 綿企業は受動的に値下がりを見ています。
- あなたは紹興柯橋2019春紡博会、ファッションウィークからの招待状を持っています。
- 6年間の貿易輸出入総額は6兆ドルを超え、「一帯一路」という国際的な友達の輪が広がり続けています。
- 「蘇明玉効果」:なぜ女性のスーツは次のファッションビジネスチャンスですか?