ホームページ >

世界の呼吸器「大作戦」:ミヒテンス開源、テスラスパン

2020/4/8 18:57:00 120

全世界、呼吸器、作戦、リヒテンス、テスラ

新冠の疫病は全世界で発生しました。医療消耗材と器械の供給戦争はマスク、防護服から呼吸器、試薬箱まで撃ちました。

4月4日、ニューヨーク州のアンドリュー・コモ知事は定例の疫病の発表会で、蔡崇信、馬雲などニューヨークに寄付した1000台の呼吸器は現地時間の4月4日にニューヨークのケネディ空港に到着すると発表しました。

ニューヨーク州は米国の最も深刻な地域の一つです。コモはピーク時にニューヨークで3万台の呼吸器が必要だと述べていました。4月2日、コモは当時の使用と患者の状況によって、ニューヨーク州の呼吸器備蓄は6日間しかないと言いました。州政府は緊急に1700台の呼吸器を注文しましたが、メーカーの生産能力が足りないため、納品できませんでした。

疫病が蔓延するにつれて、続々と需要が高まり、世界の伝統的な呼吸器メーカーの馬力運転を促している一方、関連生産ラインがある会社に次々と「跨界」を促している。

3月30日、医療機器大手の美敦力氏は、呼吸器の通風設計規範を公開し、これを「世界の呼吸器の生産量を高める」と述べました。テスラの公式サイトは4月6日、自動車部品で呼吸器を製造するビデオを発表しました。その工程部門は、既存の部品を呼吸器に改造する方法を説明しています。

国内の呼吸器メーカーである魚躍医療とマリ医療は、国内の疫病に対応して世界の呼吸器から注文を受けて6月から7月になりましたが、原材料の供給は依然として生産能力の向上を制約しています。「クロスボーダー」の製造、量産の呼吸器が直面する困難はさらに厳しく、原材料のほか、生産ラインの転換、技術障壁、サプライチェーン、審査などの面にも直面しており、東興証券はゼロからスタートするクロスボーダー企業が18ヶ月をかけて量産を実現できると見込んでいる。

    4月5日に国務院聯防控機構が開催した記者会見で、税関総署総合業務司の金海氏が提示したデータによると、3月1日から4月4日まで、全国で計102億元の疫病防止物質が検査輸出され、マスクは約38.6億匹、価格は77.2億元で、防護服は3752万件、価値は9.1億元である。呼吸器1.6万台、3.1億元の価値があります。新型の冠状ウイルス検査試薬284万箱、ゴーグル841万副。

産能の困難

重症を治療する新冠のウィルスの感染は呼吸器に対して深刻な依存と需要があります。呼吸器系重篤な疾病の患者(例えば新冠ウイルス感染者)は呼吸器のサポートのもとで有効な呼吸機能を維持する必要があります。患者が呼吸器をつないだ後、機械は酸素を供給して人体の呼吸を模擬することに責任を負って、それによって人の肺の汚れを休ませて、そして次第に正常な機能を回復します。

3月30日に国務院の聯防控機構が主催した記者会見で、工業・情報化部の産業政策と法規司長の許科敏氏によると、疫病発生以来、我が国の呼吸器の主要生産企業は第一時間に生産を回復した。多くの工業情報部門は速やかにその上流の853軒の全国サプライヤーの中で794軒の再生産を実現し、適時に企業に部品不足、物流輸送の滞りなどの問題を解決するように助けます。3月29日までに、主要な呼吸器企業は累計で全国に呼吸器2.7万台を供給しています。そのうち3000台以上の呼吸器があります。

海外では呼吸器の需要がとても多いです。現在、中国の創呼吸機生産企業は21社あります。そのうち8社の主要製品(週生産能力約2200台)はEUの強制CE認証を取得しました。世界の生産能力の5分の1を占めます。現在は約2万台を発注しています。また、毎日大量の国際注文があります。不完全な統計によると、3月19日以来10日間、緊急に海外に呼吸器1700台以上を提供しており、今年に入ってから国内の総量の半分を提供している。

絶えず更新する全世界の診断人数は呼吸器の欠けたところを引き続き拡大させますが、短時間で需要を満たすのは簡単ではありません。

呼吸器は使用シーンと使用患者によっていくつかの種類に分けられています。重症と亜重症治療呼吸器、新生児呼吸機、移送と救急呼吸器、家庭用呼吸器などがあります。医療生命情報と支援事業部の李新勝社長は21世紀の経済報道の取材に対し、「家庭用呼吸器の年間生産量は500万台を超えており、生産能力の引き上げがより容易になる」と語った。しかし、重症と亜重症治療用の呼吸器は、世界で年間の生産能力は10万台前後で、現在は数十万台、さらに百万台以上の需要があり、短期間で急速に生産能力を引き上げるのは現実的ではない。

許科敏さんは「1台の呼吸器には千個以上の部品があり、主要な部品サプライヤーは国内だけでなく、海外にもヨーロッパを含むいくつかの部品があります。疫病の影響で大規模な増産は容易ではないと思います。すべての需要を満たすのは現実的ではないです。

「世界の呼吸器の上手なメーカーはドイツ、米国、スイスにあります。」ある業界関係者は21世紀の経済報道に対し、呼吸器に関わる部品は多く、「例えば空気圧縮モジュールは、非常に特殊な部品で、海外から仕入れたものです。生産能力を制約する大きな原因の一つは空気圧縮タービンの生産能力が限られていることです。代わりの圧縮モジュールを探しても、ターボモジュールの中核部品である高速モータはスイスから輸入されます。高速のモーターがないと、タービンがよくできません。それに部品のサプライヤーは何十年もの積み重ねがあってこそ、いい部品が磨かれます。中には多くの技術的なノウハウがあります。だから、短期間で生産能力を上げるのは難しいということです。国内でも海外のメーカーでも、この制約があります。」

魚躍医療は4月1日、米食品医薬品監督管理局FDAが無侵呼吸機発行の緊急使用許可(EUA)を取得したと発表した。緊急事態が終了しても、米国市場での販売を望むなら、既に進行中の対応するFDAの登録を完了する必要がある。

魚のジャンプについては、大量の呼吸器の海外から注文がありました。呼吸器の製品技術が複雑で、品質管理の要求が厳しいため、上流のサプライヤーの生産能力が上昇するには時間がかかります。生産能力の向上には限界があり、前期に注文を蓄積しても消化中であり、FDA EUAの業績に対する具体的な影響は実際の業務の発生状況によるものとする」と述べました。

国境を越える難しさ

3月30日、ミヒテンツはPB 560型の呼吸器設計文書を公開し、各業界の評価によって呼吸器の製造を加速させる可能性を発表しました。この呼吸器は2010年に発売され、全世界の35の国と地域で販売されています。その製品のサービスマニュアル、設計書類、製造書類及び回路図は現在、米敦力グローバル公式サイトに公開されています。

リヒテンツは3月18日に自分の呼吸器の生産能力と供給を倍増させた後の「開源」という行為を発表しました。リヒテンツ側は21世紀の経済報道に対し、「開放的なデザインと知的財産権は素朴な発想で、みんなで作っていく」と述べました。

現在のところ呼吸器に対する需要がはるかに高いということを理解した美敦力執行副総裁兼微創治療業務グループ社長のボブWhite氏は、「世界の医療システムのニーズを一人で満たす会社はない。しかし、すべてのメーカーは全世界の政府、病院、健康組織と協力して、呼吸器の生産能力を増加しています。PB 560呼吸器の設計を公開的に共有することで、新型肺炎に抵抗するために全世界の呼吸器の生産量を増やしたいと思います。

また、美敦力についても、呼吸器の製造は複雑な流れであり、高技能のスタッフチーム、グローバルなサプライチェーン、及び経験豊富な臨床研修チームに頼っています。患者の安全を確保するために、呼吸器製造は世界各地の監督管理要求を遵守する必要があります。

ヒリヒリは業界の「みんなで一緒に来て」と叫んでいますが、呼吸器は「誰が作れば作れますか?」生産能力を制約する部品のほかに、呼吸器には技術の壁がある。

呼吸器の技術障壁は信号処理と制御アルゴリズム技術にあります。現在、市場上の各呼吸器メーカーの製品品質の違いは通気制御技術と人機同期技術に現れています。李新勝氏は、自動車の製造やアウトソーシングを請け負う工場などは生産能力が高いという。このような製品は呼吸器業界で長年蓄積され、医療設備の品質管理システムを構築し、生産ツールの開発と校正プロセスを開発し、専門的な人材を育成する必要があるので、このプロセスはどれも時間がかかります。

一部の政府はすでに非医療技術メーカーに生産ラインの転換を呼びかけており、一部のメーカーも積極的に呼応している。しかし、業界の懸念は、これまでの5年間で、世界の大手メーカーの承認が得られた新しい呼吸器の数が10種類を超え、最も多いのはResmedで、7種類が承認されました。次はスイスのHamilton(5)とHul-ROM(5)、もう一つの大手Philippsの承認数は4種類で、3種類が敦です。

上場承認件数が少ないということは、呼吸器が一定の技術障壁を持っているということを示していますが、現在の環境下では、より重要なのは製造能力であり、伝統的な大手メーカーのミチンとGE Healthcareが主導的な地位を占めています。しかし、呼吸器メーカーは、大量生産量の増加は3~4ヶ月かかると主張しています。

有望に見えるのは、GEとフォードの連携かもしれません。3月24日、GE Healthcareはフォードと協力して呼吸器の生産を加速し、拡大すると発表しました。フォードは、GE Healthcareの既存の呼吸器の設計を簡略化するために、その技術と生産の専門知識を提供します。この新システムは、新型肺炎の大流行期间の紧急需要を解决するために、COVID-19患者の安全治疗に必要な基本的な机能を备えています。COVID-19の疫病発生以来、GE Healthcareは呼吸器の生産能力が倍増したと発表しました。そして2020年第二四半期の末にフォードと協力する必要がないため、これまでにない需要に対応するために、もう一回ひっくり返す予定です。

 

  • 関連記事

互太紡織ホールディングスは3月30日に16万株を買い戻して58万香港ドルを使います。

経済のテーマ
|
2020/3/31 16:15:00
2

李寧グループは2019年通年の業績報告を発表しました。

経済のテーマ
|
2020/3/30 17:08:00
4

ダッファニーの2019年の損失は8%増加し、軽資産モデルに転換した。

経済のテーマ
|
2020/3/30 17:04:00
0

国の投資本(60061):2019年の純利益は同77%増の10派1.4元を予定している。

経済のテーマ
|
2020/3/26 18:33:00
2

国の投資本(60061):2020年度に202億元を超えないよう申請する予定です。

経済のテーマ
|
2020/3/26 18:33:00
1
次の文章を読みます

民間医薬上場会社が頻繁に国資を獲得して、後続の統合が鍵となります。

戦略面から考えると、資金を導入するだけでなく、資源、ルートなどの面で共有と補完を実現し、関連産業の発展を牽引し、多段階多段階を形成する。