ホームページ >

皮革の専門家は皮革の下足料と“毒のカプセル”の話題を詳しく解きます。

2012/11/8 20:38:00 28

王全傑、靴、毒カプセル

今年の四、五月の間に、皮革の原料加工に関する古いヨーグルトと薬用カプセルの事件がメディアに露出された後、全国で大騒ぎになりました。このために国内の有名な皮革と蛋白質の専門家、国家革技術研究普及センターの主任、煙台大学皮革と蛋白質研究センターの主任、博士生の指導者を取材しました。王全傑教授は、メディア報道とは違った見方を語って、読者の疑惑を明らかにした。


  1.今は古い革靴について「古いヨーグルト」と薬用カプセルを作ることについて話題になっていますが、各メディアは争って報道しています。どう思いますか?


いわゆる古いものから「古いヨーグルト」及び工業用ゼラチン製薬用カプセル事件が発覚してから、業界内の人として、メディアの報道と世論に深く関心を持っています。多くのニュースが専門精神に欠けていることを発見しました。その中には国内外のメディア10社が私を取材しましたが、全部不完全でした。今は風が過ぎました。私たちは心を落ち着けるシステムの反省とこの騒動の真実について検討することができます。


2.ゼラチンとは何ですか?ゼラチンを作る主な原料は何ですか?


ゼラチンはコラーゲンが加水分解されてできたコロイド状のものです。コラーゲンは動物の皮層、骨格、腱に存在します。国内外の制取ゼラチンは製革工場、毛皮工場と屠殺場の下足料(生皮下足料、青湿皮下足料及び屠殺場の骨格)を原料としています。製革工場の下足料は、タンニン制の前足とタンニン制を含んでいます。前者は洗剤、強アルカリ、強酸などの処理を経て、白色が現れて、また白皮の下で足の材料とも呼ばれます。後者は一般的に青色で、また青い皮の下で足の材料とも言われています。青色の皮の下で足の材料はクロム塩でなめして作って、すべてクロムの元素を含んで、主に3価のクロムで、一部の微量の6価格を含んで、六価のクロムは人体に対して有害で、そのため青い皮の下で足の材料は食用のゼラチンを生産することに用いることができなくて、工業のゼラチンを生産することしかできません。白皮の下の足の材料はなめしを経ていないで、クロムをくわえないで、工業のゼラチンと食用のゼラチンはいずれも生産することができます。もちろん、青い皮の下の足は厳格なクロムの処理を経て、食用のゼラチンをも生産することができて、クロムの処理を経ないで生産したゼラチンでも、クロムの含有量が合理的でさえあれば、理論的に食用することができます。


3.工業用ゼラチンと食用ゼラチンの違い?


  工业明胶无论白皮或蓝皮下脚料均可制得,而食用明胶只能由生皮下脚料制造;对于食用明胶有一个检查标准,二氧化硫含量不得高于0.015%,砷含量不得高于0.0002%,重金属(铅、铬等)含量不得高于 0.005%,而工业明胶则没有这方面的规定;工业明胶用途非常广泛,主要用来做胶黏剂(例如纸箱、三合板和木工粘合剂)、纸张施胶剂(主要用来增加纸张硬度、光亮度,改善纸张外观)、絮凝剂(应用在采矿、选矿和废水处理中),另外纱布、砂纸、火柴都必须用工业明胶,就连我们天天使用的钞票,从造纸到油墨印刷都离不开工业明胶;而食用明胶主要用来增加食品粘度、稠度、光亮度和弹性,提高乳状食品的稳定性,改善食品的口感等,冰淇淋、蛋糕、奶粉、香肠、果冻生产中经常用到。指摘に値するのはゼラチンはタンパク質の産物で、食用ゼラチンを食品の中に入れて、その栄養価を高めることができます。漢方でよく使われる「ゴム」はゼラチンの一種です。


 4.皮革の足の下にはどんな用途がありますか?


生皮は総重量の30~40%しか皮革を作っていません。残りの60~70%は水に溶けて排出されます。大部分は固体廃棄物となります。脂肪や肉膜以外にも、原料の主な化学成分はコラーゲンです。皮革の原料は一般的にゼラチンと再生皮革の生産に使われます。国内でも国外でも、皮革の下足料はゼラチンを生産する通常の原料であり、一部のメディアでは「違法工場の商用皮革の下足料で食用ゼラチンを製造する」という言い方が間違っています。どの国でも、ゼラチンは製革所と屠殺場の原料で作られています。


ゼラチンを生産する以外に、白皮の原料は直接に飼料を作って、テン、キツネを飼うことによく使われます。また、原料の水を分解して家畜、鳥の飼料添加剤として使います。牛乳、粉ミルク、食品、飲み物の添加物に精製して、栄養を増加させます。さらに保湿性の化粧品として、乳液、ヘアゴムなどを精製することもできます。青皮の原料は徹底的にクロム塩を脱げば、白皮の原料として人間や動物のための栄養品や化粧品を作ることができます。現在は嫌疑を避けるため、工場では再生皮革、繊維皮革、非食用化学工業が一般的です。材料。最近私の修士、博士生はスクラップで皮革脱脂剤を作って、直接皮革あるいは毛皮の生産に使って、大量に足の下の材料を利用するために新しい道を切り開きました。


5.古い革靴は「老ヨーグルト」と薬用カプセルを作れますか?


ゼラチンはコラーゲンの加水分解でできていますが、生皮のコラーゲンの含有量は乾燥物質の97%を占めていますので、革はゼラチンを作る主な原料です。靴の中には靴の外側だけが皮革で作られています。靴の総重量の約30%を占めています。また、これらの皮革はグリース、染色、塗装などの工程を経て処理され、内部に染料、油脂などの化学工業材料が含まれ、表面には厚い塗装層(皮革漆ともいう)があり、それらは合成材料であり、ゼラチンの製造には使えない。靴の外側の層をゼラチンにするには、塗料、染料、油脂を除去する必要があります。除去プロセスは非常に複雑で、コストが高いです。そのため、理論的に言えば、古い革靴の外側の層はゼラチンを作ることができますが、経済効果と製品の品質から言っても価値がないです。そのコストは普通の食用ゼラチンよりずっと高いです。製革所の皮革の下足料はとても安いです。青湿布皮下の足料はトン当たり100~300元しかないので、処理せずに直接ゴムを作ることができます。そのため、革靴でゼラチンを作るのはお得ではありません。皮革とタンパク質の研究に30年以上従事していますが、靴でゼラチンを生産する例は今まで見たことがありません。


大げさな例を挙げると、キャベツの栽培は地球上の普通の土壌を使うことができます。火星の土壌を地球の土壌と偽る必要はありません。そのため、ニュースメディアの友達に注意を促して、古い革靴の生産の古いヨーグルトは虚無で、全世界は1つの実例を挙げられません。もし誰がどの企業が古い革靴で古いヨーグルト用のゼラチンを生産しているかを見つけたら、ビジネス規模を形成します。個人的には10万元の人民元を懸賞したいです。


6.クロムという金属元素は人体に有害ですか?


クロムは、人々がよく知らないと聞いていますが、実は私たちの生活は毎日クロムから離れられません。例えば、炊飯用の炊飯器、スプーン、キーホルダー、ベルトバックルなどです。すべてのステンレスとすべてのめっき層はクロム(と少量のニッケル)で作られています。不安定な二価クロムを除いて、よくあるクロムは三種類の価格状態に分けられています。一つ目はゼロ価格クロムで、つまり私達の日常生活の中のステンレスと電気めっきの材料です。第二は六価クロムで、このような価格状態のクロムの水溶液はオレンジ色で、通常はアルミナと呼ばれています。六価クロムは猛毒の強い酸化剤で、腐食性があります。六価クロムは主に人体の気道と消化道に刺激があり、成人は六価クロムを1.5 g以上飲むと死ぬ。第三の種類は三価クロムで、そのイオン水溶液は青色で、また青礬とも言われています。三価クロムだけがなめし性があり、六価クロムはなめし性がないだけでなく、皮革にも破壊作用があるので、製革工場は六価クロムを使わずに三価クロムだけを使っています。特殊な生理機能を備えているので、三価クロムは人体に不可欠な微量元素であり、人体の毎日の需要量は約0.06~0.36 mgであり、三価クロムの欠乏は糖尿病の発生を招きます。そのため、アメリカで生産された中高年ビタミンはわが国の市場で「善存」、「施尔康」などを販売して、三価クロムを含んでいます。わが国は貧しいクロム国家です。適切に三価クロムを補充することは人体の正常な耐糖因子のバランスを維持し、糖尿病の罹患率を減らすことに大きな効果があります。糖尿病の予防と治療に加えて、三価クロムはコレステロールの動脈壁への付着を減少させ、心血管疾患の発生を予防することができます。三価クロムは人体の多面的な生理代謝を調節し、腫瘍破壊の組織を修復し、がん細胞の蔓延を阻止するなどの効果が非常に明らかです。しかし、三価クロムの過剰摂取は人体に累積的な損害を与える可能性がありますが、臨床病の例はまだありません。

  • 関連記事

広州靴工場の16歳のアルバイト者の膠水中毒で、25万元の損害を受けました。

靴の動き
|
2012/11/8 20:23:00
10

ナイキの価格はアメリカ国民の虚栄心より高いです。

靴の動き
|
2012/11/8 20:08:00
20

国际鞋类标准会议中国话语权加强

靴の動き
|
2012/11/7 20:32:00
22

俄罗斯入世将会打开中国鞋服企业的财路

靴の動き
|
2012/11/7 20:25:00
30

市場の変化ピッカーはチャネルを最適化して、ウォームバック期間に備えています。

靴の動き
|
2012/11/7 20:04:00
21
次の文章を読みます

温州信泰皮革靴市場の記者会見が盛大に行われました。

温州信泰皮革靴材料市場は独特の「市場化経営、百貨店管理、全業態発展」の新たなビジネスモデルによって、温州市で初めて皮革貿易をテーマとした現代化市場を作り出します。