ホームページ >

濾材機能に影響する要素一覧

2014/7/23 8:18:00 75

影響要素、濾材、機能

  1.濾材構造及び粉塵層の厚さ。袋式除塵器に採用される濾材は織物であってもよく、ロールプレスや針刺のフェルトであってもよい。異なる構造の濾材、濾塵過程が異なり、濾塵効率に対する影響も異なる。素布中の孔は経、緯糸及び繊維の間に存在し、後者は全孔の30%~50%を占めている。


袋式除塵器の濾塵効率は高く、主に濾材上に形成された粉塵層の役割を菓たし、濾布は主に粉塵層を形成し、それを支持する骨格の役割を菓たしている。一般的に、袋式除塵器の圧力損失は使用当初は増加が速いが、1~2ヶ月を経て安定し、以降は増加はあるが緩やかで、多くは定値になる傾向にある。


  2.濾過速度。濾過速度V(または比負荷qf)は、バッグ式除塵器のガス処理能力を代表する重要な技術経済指標である。濾過速度の選択は経済性と濾過塵効率に対する要求などの各方麺の要素を考慮しなければならない。


経済麺から考えて、選択した濾過速度が高い場合、同じ流量の含塵ガスを処理するのに必要な濾材麺積が小さいと、除塵器の体積、敷地麺積、消耗鋼量も小さいため、投資は小さいが、除塵器の圧力損失、消費電力量、濾材損傷が増加するため、運行費用は高い。濾過塵効率の麺から見ると、濾過速度の大きさの影響は著しい。実用的には、織物濾布の濾過速度は0.5 m/min~2 m/minであり、フェルト濾材は1 m/min~5 m/minである。経済性と高効率の両方から見ると、この濾過速度の範囲が最適です。濾過速度が向上すると、ダスト粒子の3つの経路による濾材の貫通、すなわち直通、圧出、気孔が激化し、除塵効率が低下する。


上記のダストろ過効率濾過速度が増大するにつれて著しく低下する特性は、繊維濾過理論では説明できない。繊維濾過理論から見ると、慣性衝突を主な捕集メカニズムとする場合、捕集効率は濾過速度の増大に伴い向上しなければならない。拡散を主な捕集メカニズムとする場合にのみ、捕集効率は速度の減少とともに向上するが、拡散作用の対粒径は0.2であるμm程度以上の粒子は重要ではないが、実際に捕獲する粒子径はこれよりずっと大きい。


  3.ダストとくせい。粉塵特性において、袋式除塵器の除塵効率に影響を与えるのは主に粉塵粒子である。0.1に対してμmの塵粒で、その分級除塵効率は95%に達することができる。ボイラー飛灰に対する分級除塵効率。1より大きい場合μmの塵粒で、99%以上の除塵効率を安定的に得ることができる。大きさの異なる塵粒の中で、粒径0.2μm~0.4μmダスト粒子の分級効率は最も低く、洗浄濾材や堆積後の濾材にかかわらずほぼ同じである。これは、この粒径範囲の塵粒がいくつかの除塵効率の低い領域にあるためです。


塵粒携帯のせいでんか除塵効率にも影響し、粉塵荷電が多ければ多いほど、除塵効率が高くなります。現在、この特性を利用して、濾材の上流で塵粒を荷電させ、1.6に対してμm塵粒の捕集効率は99.99%に達した。


  4.灰除去方式袋式除塵器濾材の灰除去方式もその濾過効率に影響する重要な要素である。前述のように、濾材の灰を除去した直後の濾塵効率は最も低く、濾過時間(すなわち粉塵層の厚さ)の増加に伴い、効率は急速に上昇した。ダスト層の厚さがさらに増加すると、効率はほぼ一定の高レベルに維持されます。


清灰方式が異なり、清灰時の散粉塵量が異なり、清灰後の残留塵量も異なるため、除塵器の排塵濃度が異なる。例えば、機械振動による灰除去後の排塵濃度は、パルス吹き付けによる灰除去後のものより少し低い。直接パルス(圧縮空気がフィルターバッグに直接吹き付ける)と減衰パルス(灰除去システムには、電磁弁が閉じた後にフィルターバッグ内の圧力を徐々に低下させる装置がある)で比較する(両者の圧力上昇率と最大逆圧は同じ)と、前者の排塵濃度は後者の約数倍である。


  5.圧力損失。袋式除塵器の圧力損失(設備抵抗)はそのエネルギー消費を決定するだけでなく、除塵効率と灰除去の時間間隔を決定している。袋式除塵器の圧力損失はその構造形式、濾材特性、濾過速度、粉塵濃度、灰除去方式、ガス温度及びガス粘度などの要素と関係がある。

  • 関連記事

韓国紡績企業は炭素繊維分野に積極的に進出しています。

材料化学工業
|
2014/7/23 8:13:00
61

古着は宝の柯橋の紡績企業のため廃棄して“古い服の新しい使い”の文章をし始めます。

材料化学工業
|
2014/7/21 10:42:00
172

シルク印刷企業は責任と企業の発展を結びつけなければならない。

材料化学工業
|
2014/7/14 18:25:00
85

PTA供給過剰と需要再現の上昇要因弱体化

材料化学工業
|
2014/7/11 15:45:00
15

わが国の化学繊維工業の90%以上の製品は石油から源を発している。

材料化学工業
|
2014/7/10 13:03:00
85
次の文章を読みます

シルク生地快速ストライプ技術の研究開発

車条は俗に打条と呼ばれ、既存の服装生地を再創造する設計加工を行い、その表面に豊富な芸術効果を生じさせ、すでに服装製品の付加価値を高める重要な手段となり、現在は現代中高級成衣生産の重要な装飾技術の一つである。次に、世界のアパレルシューズネットの編集者と一緒に詳細を見てみましょう。