ホームページ >

馬化騰:インターネットも「伝統的な業界」になる

2014/8/9 12:38:00 81

馬化騰、インターネット、伝統業界

統計的に見ると、中国のインターネットはすでに世界のネットユーザー数1位の国であり、米国よりも多く、携帯電話のインターネット利用量はすでにパソコンを上回っている。私たちはネットユーザーのネット接続時間を見ると、伝統的なPC時代では、世界のネットユーザー1人あたりの平均接続時間は2.8時間だったが、モバイルインターネット時代は寝ている以外はずっとネット接続していた。携帯電話を見ているわけではないが、メッセージを受け取ることができ、数秒以内に調べることができる。


微信はなぜ携帯電話の最初の窓口になったのか。その使用頻度が特に高く、数分ごとに情報が入ってくるので、見る必要があるか、エレベーターを待ったり、車を待ったり、トイレに行ったりして、寝る前や起きたりして、あなたに関連したり、興味のある情報があるかどうかを見てみましょう。総ネットワーク時間はPCの約4倍で、これは大きな変化です。


もう1つの特徴は、モバイルインターネットのビジネスモデルが日々形成されており、モバイルインターネットが到来していることです。このようにして十数年の会社は、ゲームをどうするか、支払いをどうするか、広告をどうするかなどを再考しなければなりません。これらは伝統的なインターネットとは大きな違いがあります。


私は未来のビジネスモデルまた、伝統的な業界をさらに興奮させる必要があるのは、モバイルインターネットが企業とユーザーを接続するためのWeChatパブリックアカウントのような形式を持っていることであり、多くの企業にとって新しい機会であり、このプラットフォームに基づいてモバイルインターネットを抱擁する方法を見て、このプラットフォームで企業をより速く、よりリードさせる方法を見ることです。


インターネット、特にモバイルインターネットと伝統的な業界の結合についてお話しします。


私は最近伝統的な業界について話していますが、伝統的な業界を特に尊重して話していますが、決して伝統的な業界をお世辞に言うわけではありません。私たちも故意ではありません。尊敬してこそ共同で発展することができると心から感じています。


私の考えは、インターネット新経済新分野ならではのものではなく、最終的には蒸気機関や電力などの工業化時代の産物のように、あらゆる業界に応用できるツールになると思います。蒸気機関があれば、電力は各業界で作ることができ、インターネットは各業界で再生することができます。だから私たちの多くの製品には、ウィーチャットが含まれています。実はコネクタを作っているのです。人と人、設備と設備、サービスとサービス、人と設備、人とサービスにはスマートな接続が必要です。


私たちは最下層を作りたい、上は従来の業界自分で自分の論理を搭載して、自分の分野に応用することは、その中の空間は無限であり、私たちにはできません。どの業界も深く、モバイルインターネットの最大の威力を発揮するには、各業界が使用する必要があります。同時にインターネットの思想も多くの人に影響を与え、口コミでマーケティングし、ファン文化は一線のインターネット化された製品を作り出した。例えば、小米、テスラ、海底掬はすべてインターネットの思想があり、人々の口コミとなっている。これは将来的に重視しなければならない。


だから、インターネットは最終的には「伝統的な業界」にもなり、水や電気のようになるが、インターネット、インターネットの考え方と他の業界の結合は大きな潜在力を爆発させることができる。


例えば、「QRコード」スキャンコードというものは早く生まれたが、モバイルインターネットに微信内蔵という機能が登場してからユーザーはそれに気づいた。デパートでお気に入りのブランド店を見ると、コードをスキャンして業者の情報を取得したり、業者とマルチメディアのやり取りをしたり、直接微信で支払いをしたりすることができます。この体験はとてもスムーズです。私たちはモバイル端末で消費者が支払うシステムを構築しなければなりません。


携帯電話のように支払います。例えば1ポイントだけ引いて、ユーザーは銀行カードのお金を直接私たちに渡して、それによって中間ルートのコストを省くことができます。将来的には、このモデルが主流になり、企業のチャネルコストが最も低く、ユーザーエクスペリエンスにも優れていることを期待しています。これは中国のネットユーザーの銀行カード普及と密接な関係があり、今では爆発期になっている。


インターネットと住宅をどのように結合するかについては、私は不動産に玄人ではないので、あまり適していないかもしれません。不動産マーケティングでは、モバイルインターネットを利用することが多い。もう一つ、万科はすでにやっている。インターネットの思考で住宅を作ることであり、ユーザー体験を重視し、体験を中心に革新を行うことを含む。例えば、万科の物産をよくして、コミュニティの周辺に最高の店舗を導入して、最も豊富なコミュニティサービスを提供します。これは私たちのオープンプラットフォームとは中身があまり違いません。1人のユーザーの立場に立って、いわゆるインターネットと結合して、団地の知恵と接続に関連して、団地内のすべてのビル、不動産はすべてネットワークで接続することができて、モバイル相互接続の方式を通じて団地でのすべての問題を解決することができて、本当の知恵団地を建造することができますか?

  • 関連記事

山東岱銀グループ新製品開発部長劉涛談カウボーイ

特集インタビュー
|
2014/8/7 8:40:00
113

方軍:デニム企業はどうやってよく売れますか?

特集インタビュー
|
2014/8/6 22:46:00
146

JEAN-ARC LOUBIER:中国高級品市場はピラミッド先端段階に入った。

特集インタビュー
|
2014/7/26 10:20:00
105

名媛時代百貨、ルートの建設は更に革新します。

特集インタビュー
|
2014/7/26 10:09:00
81

劉強東:お金を儲けるのはいいことではないです。

特集インタビュー
|
2014/7/26 9:29:00
143
次の文章を読みます

市場の人気は日焼け止めの服を売っています。多くはコンセプトを遊んでいます。

立秋は過ぎたが、まぶしい日差し、暑い天気は夏がまだ遠くないことを示しているようだ。悩ましい紫外線に直面して、カラフルな日焼け止めは多くのおしゃれな人の選択となります。しかし、市場の日焼け止めは本当に日焼け止めの効果がありますか?どのような生地が日焼け止めになりますか?